〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年に投稿した動画(迷航空会社列伝・東海道交通戦争)を振り返る(9~12月)・2018年のまとめと懺悔

2018年に投稿した動画の振り返り、最後は9月から12月に投稿した動画と全体のまとめです。 9月17日 迷航空会社列伝 ANA機材貧乏くじ伝説(原稿文字数11602文字) 迷航空会社列伝「こんなはずでは・・・ANA機材選定貧乏くじ伝説」前編 迷航空会社列伝「どうし…

2018年に投稿した動画(迷航空会社列伝・東海道交通戦争)を振り返る(5~8月)

2018年にアップした動画の振り返り、続いては5月~8月分です。 4月29日 東海道交通戦争 最終章 (今年は4本投稿、原稿文字数今のところ91148文字) 東海道交通戦争・最終章②~沈んだ太陽は再び昇るのか~カリスマ経営者最後の挑戦 東海道交通戦争・最終章⑤「…

2018年に投稿した動画(迷航空会社列伝・東海道交通戦争)を振り返る(1~4月)

2018年も残すところあと2日となりました。今年も当ブログ及びYouTube、ニコニコ動画での私の動画をご覧頂き、本当にありがとうございました。今年の初めに立てた目標の結果と懺悔等については年明けにやるとして、今年投稿した動画を振り返っていきたいと思…

「バニラエア」2019年10月26日で運航終了・・・最後の路線はどこになる?

今日まで東京方面に旅行に行ってきました。色々乗り物関係も廻って来たのでその記事でも書こうかと思ったら、バニラエア運航終了日決定のニュースが入って来たので先にそっちを書きます。 以前より2019年度中のピーチとの統合が決まっていたバニラエアですが…

地域航空会社の業務提携は地方路線維持の切り札になるか

12月10日、新聞各紙が日本エアコミューター(JAC)、天草エアライン(AMX)、オリエンタルエアブリッジ(ORC)、北海道エアシステム(HAC)、ANAウィングスの地域航空会社5社が共同運行やパイロット訓練、機材共通化の面で業務提携する方向で最終調整している…

東急の大番頭・東亜国内航空再建に尽力した田中勇ってどんな人?

前回の記事でもお伝えしましたが、先日「東急の空の野望」第2回をアップしました。 【8月18日追記】現在第5話までアップしています。諸事情によりYouTubeでは現在4,5話のみアップ、ニコニコでは全話アップしています。ニコニコの方のリンクを全話分張…

続・相次ぐ航空会社の酒に関する不祥事 ~判決が出たロンドンの過剰飲酒事件に思う事~

先日、「東急の空への夢」第2話をアップしました。まだご覧になってない方は是非見て下さい。第2話から本格的に登場した東急の大番頭・田中勇氏については改めて補足記事を書く予定です。 迷航空会社列伝「東急の空への夢」 第2話・東亜国内航空 さて、今回…

黎明期の日本のローカル航空会社

迷航空会社列伝、今回はかねてより当ブログやツイッター等で告知していました「東急の空への夢」の第一回をアップしました。通常はYouTubeに先にアップ→数日~一週間後にニコニコにアップ、と言う流れですが、このシリーズに関しては「迷列車で行こうシリー…

今はこうなっている「空港跡地」

今回は以前ニコニコでアップしていたエアポートウオーク名古屋について、迷航空会社列伝Liteでアップしました。「航空会社じゃないだろ!」というツッコミをニコニコの方で頂きましたが、空港ネタはそう多くもないし一々タイトル変えるのもめんどくさかった…

酒は飲んでも呑まれるな・・・相次ぐ航空会社の酒に関する不祥事

すいません、仕事が忙しいのと新作動画の制作でブログの方が滞り気味になっていました。しばらくぶりに更新する内容が不祥事関係と言うのもアレなんですが・・・ 10月28日、ロンドン・ヒースロー空港発羽田行きのJAL44便に乗務予定だった副操縦士が、イギリ…

YouTubeメインチャンネル「迷航空会社列伝」登録者1万人突破!

10月11日、YouTubeのメインチャンネル「迷航空会社列伝 by akamomo」のチャンネル登録者数が1万人を突破しました!登録して頂いた皆様本当にありがとうございます! いい機会なので今回はメインチャンネルのこれまでの歴史を書き残しておきたいと思います。 …

高知空港胴体着陸事故で見せた高知新聞とANAの執念

迷航空会社列伝、今回はANAの機材運用にまつわる貧乏くじについて取り上げました。 迷航空会社列伝「こんなはずでは・・・ANA機材選定貧乏くじ伝説」前編 なんかYouTubeの方はいつもよりもえらく伸びている上に過去の動画の再生回数も軒並み増え、しかも一週…

動画の構成、制作で気をつけている事

先日アップした各航空会社の2018年下半期の運航計画紹介動画で、メインチャンネルの「迷航空会社列伝」の投稿動画が50本になりました。 迷航空会社列伝特別編・2018年度下期各社運航計画・ANAグループ編 迷航空会社列伝特別編・2018年度下半期各社運航計画・…

関空に新千歳・・・相次ぐ大空港の災害

9月4日から5日にかけて日本中で猛威を振るった「最強台風」台風21号は大きな爪痕を残していきました。この件について書こうと思った矢先、9月6日に北海道で最大震度7の地震が発生し、北海道中が停電、新千歳空港も閉鎖されました。今年は災害が多すぎるよう…

意外と広範囲?航空会社の本社所在地

2代目エアアジア・ジャパン関連でもう一つ。動画内で「愛知県に本拠を置く唯一の航空会社」と書きましたが、実際のところ、日本の航空会社の本社所在地はどのようになっているのでしょうか? 気になったのでまとめてみたのですが、意外や意外、思ったよりも…

ローカライズ化する航空会社が増えている?(後編)

前編に引き続き、ローカライズ化した航空会社を紹介していきます。前編をまだご覧になっていない方は先にこちらをご覧下さい。 www.meihokuriku-alps.com この記事を書くきっかけになった2代目エアアジア・ジャパンについてはこちらの動画をどうぞ。 迷航空…

ローカライズ化する航空会社が増えている?(前編)

迷航空会社列伝、今回はエアアジア・ジャパン(2代目)を取り上げました。YouTubeでは既に公開中ですが、本日ニコニコ動画の方にもアップしましたので、そちらもどうぞご覧下さい。 迷航空会社列伝「郷に入ってもゴーイング・マイウェイ」2代目エアアジアが…

バリューアライアンスと既存の三大アライアンスとの違い

名航空会社列伝「リゾートに咲いた白く儚い花」究極のリリーフ・バニラエア バニラエア関係でもう一つ補足説明です。動画内で多少触れたものの、詳しい説明は省略したLCC初の航空アライアンス「バリューアライアンス」について、もう少し深く掘り下げます。 …

県を代表する空港、営業中なのに定期便ゼロ。不思議な福井空港に行って見た。

MRJミュージアムを訪れた翌日、台風接近もあって予定よりも早く名古屋を離れることにしましたが、ただ帰るのももったいないので、台風の影響が少ない福井経由で帰る事にしました。途中敦賀で一泊し、赤レンガ倉庫などを観光した後「そう言えば帰り道にあの空…

結局、バニラエアは成功だったのか。失敗だったのか。

迷航空会社列伝、今回は前回からの続き物でバニラエアを取り上げました。 名航空会社列伝「リゾートに咲いた白く儚い花」究極のリリーフ・バニラエア 前回の初代エアアジア・ジャパンからの続き物ですので、まだの方はこちらをどうぞ。 迷航空会社列伝「水と…

MRJミュージアムに行ってきた。

7/27(金)から今日(7/29)まで愛知と福井に行ってきました。当初は動画の素材集めも兼ねて関東方面に行くつもりだったんですが、直前になって台風12号が関東地方直撃と聞いて、危険を感じて泣く泣く断念。ちょうど前から行きたいと思っていたMRJミュージア…

日本貨物航空、整備記録改ざんと事故隠蔽で業務改善命令喰らう。

日本郵船グループの貨物航空会社「日本貨物航空(NCA)」が航空機の整備記録を改ざんしていたとして、国土交通省から「業務改善命令」を出されてしまいました。この他にも報告義務がある事故報告を怠ったなど、安全管理が極めてずさんだと判断され、航空事業…

ピーチのA321LR発注とHACのATR発注

かねてより中距離国際線への参入を計画していたピーチですが、いよいよ具体的な動きが出て来ました。7月17日、ピーチは既に発注しているA320neo10機のうち2機を切り替える形で、A321neoの航続距離延長型のA321LRを発注しました。もちろん、日本初のA321LRの…

「合弁会社」で明暗を分けたエアアジア・ジャパンとジェットスタージャパン

ほぼ2か月ぶりの投稿となりました迷航空会社列伝、今回は初代エアアジア・ジャパンを取り上げました。ANAとエアアジアとの合弁で作られた会社でしたが、結果はご存知の通り1年ちょっとで合弁解消、会社はANAが引き取って別ブランドでのLCCでの出直しと言う結…

日本に影響を与えた海外のLCC

東海道交通戦争、今回は日本のLCCについて取り上げました。 東海道交通戦争・最終章⑤「和製LCC三国志」 一般的にはピーチ、ジェットスタージャパン、エアアジアジャパンが相次いで就航した2012年を「LCC元年」と呼んでいますが、実際のところはその前から海…

チャイナエアラインの富山便、強風で着陸をやり直して重大インシデント。

7月8日、この日はウラジオストク―富山間のチャーター便が来るという事で撮影に行ってきました。運行するヤクーツク航空の機材はロシア製の最新リージョナルジェット機、スホーイスーパージェット。日本では成田に週2便運航されるだけのレア機材で、富山にロ…

ボーイングとエンブラエルが事実上統合へ。MRJかなりヤバい。

オウム真理教事件の犯人の死刑執行のニュースや「数十年に一度」と言われる大雨で日本列島が揺れる陰で、航空機メーカーの大型再編のニュースが飛び込んできました。 アメリカのボーイングとブラジルのエンブラエルとの合弁会社設立のニュースです。合弁会社…

数字から見たアジアの最強ハブ空港

最近ブログも動画の更新も滞り気味ですみません。6月は仕事が繁忙期でなかなか時間が取れませんでした。7月はある程度緩くなると思うんで頑張ります・・・ そんな中でアップした東海道交通戦争、今回は羽田空港の国際化を中心に取り上げました。 東海道交通…

世論を味方につけた両備と敵に回したJR九州の差

当ブログで何度も取り上げている両備グループの問題。先日、岡山市の地域交通の在り方を示す「地域公共交通網形成計画」策定に向けた法定協議会の初会合が開かれました。 headlines.yahoo.co.jp 予想通りバス事業者間にも温度差はありますが、今後の公共交通…

JAL再建問題の「負」の部分

東海道交通戦争、今回は2回に渡ってJALの再建を取り上げました。 東海道交通戦争・最終章②~沈んだ太陽は再び昇るのか~カリスマ経営者最後の挑戦 東海道交通戦争・最終章③~陽はまた昇る~意識改革と部門別採算制度が起こした奇跡の復活劇 正直、JALの再建…