〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

エアアジア・ジャパン撤退決定・・・コロナ禍で「第3極」は厳しくなる?

ランキング参加中飛行機 10月5日、マレーシアのLCC大手・エアアジアの日本法人である「エアアジア・ジャパン」は12月5日付で全4路線を廃止し、日本路線から撤退すると正式に発表しました。既に10月1日~24日の間の全便運休が決まっていますが、運休期間を12…

ZIPAIR、まずは貨物便でスタート。LCCも「貨物で稼ぐ」時代がやってくる?

4月に就航する予定も新型コロナウイルスの影響で就航延期に追い込まれていた日本航空系の中長距離LCC、ZIPAIRは5月21日、6月3日より貨物専用便として成田ーバンコク・スワンナプーム線を開設すると発表しました。週4往復の運航で機材は旅客便に使用する予定…

寝台特急復活の可能性を真剣に考えてみた

ランキング参加中鉄道 新型コロナウイルスの影響で無期限延期になってしまいましたが、JR西日本が新たに投入する予定だった新たな特急用車両「WEST EXPRESS 銀河」。 既存の117系近郊型電車を特急用に改造したもので、夜行列車にも投入できるように横になれ…

日本エアシステム(JAS)が生き残る可能性はあったのか?

ランキング参加中飛行機 世間ではどうしてもコロナ関連のニュースが多く、ブログ界隈でもコロナ関連に話題が引っ張られがちですが、当ブログはあえてコロナ関連の話題は極力控えようと思います。不透明要素が多いコロナ関連の話題は憶測で書いてはいけないと…

航空業界を支えるために「飛行機に乗る」以外に私達ができる事

しばらくブログの更新が滞って申し訳ありません。動画制作に時間を割いていたのもありますが、皆様ご承知の通り、新型コロナウイルスによる世界的な航空需要の激減と移動制限、自粛要請などで航空業界が過去経験した事のない危機に見舞われており、暗いニュ…

単なる「2代目のボンボン」ではなかった五島昇氏の大きな功績

「東急の空への夢」第7話をアップしました。現在YouTube、ニコニコ動画双方で公開中ですので、是非ご覧下さい。 東急の空への夢7話「叶う夢・志半ばで果てる夢」国際線進出の陰で・・・ さて、今回でTDA設立の原動力となり、ある意味このシリーズの主人公の…

石巻観光と「猫の聖地」田代島訪問記

石巻駅に到着後、目的地の田代島へ移動します。石巻と田代島・網地島を結ぶフェリー「網地島ライン」を利用しますが、石巻側の発着地は市街地の「中央発着所」と河口近くの「門脇発着所」の2か所があり、今回は比較的駅から近い中央発着所から乗る事にしまし…

「前略 雲の上より」連載終了・・・空港や飛行機の写真でその魅力を伝えてみる。

個人的に好きだった飛行機・空港愛にあふれた漫画でした 「前略 雲の上」の大まかなあらすじと世界観 「前略 雲の上より」の4つの魅力 魅力①綿密な取材に基づいた空港や飛行機の描写 魅力②かゆいところに手が届く「空港小ネタ」 魅力③空港グルメや観光など…

アジアの航空会社(特にLCC)が「以遠権」を使って日本路線を飛ばすワケ

ランキング参加中飛行機 1月3日、シンガポール航空はシンガポール発東京経由ニューヨーク線の開設準備に入ったと報道されました。開設時期や乗り入れ空港は未定ですが、羽田は発着枠や航空交渉の問題があるので少なくとも東京の乗り入れ場所は成田になるので…

仙石線&仙石東北ライン乗車とちょっとだけ松島観光

12月29日の朝、「百万石ドリーム政宗号」で仙台に到着後、駅前の立ち食いソバ屋「そばの神田東一屋」で朝食をとってから電車で石巻に向かいます。地元では結構有名な店みたいですね。 ↓これまでの行程はこちら www.meihokuriku-alps.com 最初は仙石東北ライ…

「百万石ドリーム政宗号」乗車記 ~JRバスの夜行バス戦略を垣間見た~

12月29日から31日にかけて、宮城県と東京都へ旅行に行ってきました。行きの仙台までの移動は高速バス、仙台から東京、東京から富山までの移動は新幹線と私にしては珍しく飛行機を使わない移動でした。今回の旅行でもブログのネタを仕入れてきましたので、ぼ…

2019年に投稿した動画の振り返りと懺悔&2020年の抱負

明けましておめでとうございます。昨年も動画やブログをご覧頂きありがとうございました。2020年もどうぞよろしくお願いします。 さて、今回は年初と言う事で、2019年に投稿した動画の振り返りと年初に立てた目標についての懺悔をしたいと思います。合わせて…