〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年にアップした動画を振り返ってみました(1~4月分)

早いもので2017年ももうすぐ終わり。今年はYouTubeのチャンネル停止という最悪のスタートでしたが、動画では迷航空会社列伝、東海道交通戦争の2本柱が確立し、YouTubeのチャンネルもメインチャンネルが5,000人以上、サブチャンネルも1000人近いチャンネ…

90年代の日本航空は想像以上のジャンボ王国でした。

東海道交通戦争、第7章の後編はJALの破たんを取り上げました。 後編:落日のフラッグキャリア【東海道交通戦争 第七章】 JAL問題に関しては語っても語りつくせない部分がありますし、別の方の動画でも紹介されていますので、大分端折ったものになっています…

ANA319便(羽田〜富山)搭乗記 〜人生初プレミアムクラスを堪能!が、雪の為・・・〜

2017年12月12日(火)、羽田で4時間の乗り継ぎ時間を過ごした後、富山行きのANA319便に搭乗します。羽田~富山間はプレミアム特割でも16,890円と比較的安い料金でしたので、思い切ってプレミアムクラスで予約しました。同じ便の普通席の特割が12,890円でした…

JALも引っかかってしまった「振り込め詐欺」は他人事じゃない

未だに多くの人が被害に遭う「振り込め詐欺」しかし、まさかJALが引っかかってしまうとは予想外でした。 headlines.yahoo.co.jp JAL程の大企業が振り込め詐欺に引っかかるのもお粗末と言えばお粗末ですが、今回の場合は航空機リースや航空貨物の業務委託料と…

ANA462便(那覇〜羽田)搭乗記〜ネットに繋ぐだけが機内WiFiじゃない!〜

12月12日(火)富山に帰る日になりました。帰りは羽田経由なので、まずは11:35那覇発羽田行きのANA462便に搭乗です。ANAの那覇〜羽田線は本数が多いですし、乗継の富山行きは18時発なのでもっと後の便でもよかったんですが、羽田で初ラウンジを堪能したかっ…

ソラシドエア23便(神戸~那覇)搭乗記 ~ANAのコードシェア便のサービスは同等?~

12月10日から12日まで沖縄に旅行に行ってきました。 国内線に乗ったのは今まではJALとANAだけでしたが、今回初めてソラシドエアに乗りましたので(と言ってもANAのコードシェア便ですが)、ANAとのサービス比較も兼ねてレビューしたいと思います。 搭乗した…

プロペラ機って格下なの?

ランキング参加中飛行機 一時は縮小傾向にあったものの、ボンバルディアDHC8-Q400のおかげですっかり息を吹き返したかに見えたプロペラ機。しかし、ここに来てJALが福岡ー松山や鹿児島ー奄美などDHC8-Q400路線の一部をエンブラエル機で再度ジェット化してき…

あえて誰も引き受けないアリタリア航空を丸ごと引き受けてくれそうな会社を探してみた。

現在、再建スポンサー待ちのアリタリア航空ですが、今のところ丸ごと引き受けてくれそうなスポンサーはなく、一番可能性のありそうなルフトハンザも一部事業の引き受けだけのようです。KLM、エールフランス、エティハドと名だたる航空会社が支援に手を挙げな…

アリタリアを潰したのは誰か

迷航空会社列伝、今回は3回シリーズでアリタリア航空を取り上げました。 迷航空会社列伝 「イタリアのフラッグキャリア」アリタリア航空 前編:マルペンサの乱 迷航空会社列伝 「イタリアのフラッグキャリア」アリタリア航空 中編・資金繰りとストと破産 【…

迷航空会社列伝はこうやって作ってます(後編)

更新が遅くなってすみません。後編は動画ソフトの紹介や動画作成のやり方などを紹介します。前編をまだご覧になっていない方は先にそちらをご覧ください。 meihokuriku-alps.hatenablog.com と、その前に新たに見つけたネタ探し用の素材を一つ紹介。 世界各…

迷航空会社列伝はこうやって作ってます(前編)

私が投稿している「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」シリーズ。今でこそYouTubeでも公開していますが、元々はニコニコ動画の「迷列車で行こうシリーズ」での投稿が動画製作者としてのスタートでした。 今回、11月10日(金)から11月13日(月)の期間で「…

アリタリア航空、取りあえず半年生き延びる

5月に破綻したアリタリア航空ですが、16日に再建スポンサーの入札を締め切り、7陣営が応募したそうです。破綻以降、最近はあまり情報が入ってこなかったアリタリアのニュースですが、スポンサーに名乗りを上げたのはドイツのルフトハンザやイギリスのLCC、…

エアアジア・ジャパン就航(4年ぶり2度目、2年遅れ)

就航が延びに延びまくっていた新生エアアジア・ジャパンですが、ようやく10月30日に就航になりそうです。 headlines.yahoo.co.jp 当初は2015年夏ダイヤでの就航を目指し、10月には国土交通省の航空運送事業の許可を得ましたが、その後の就航予定は4回も延期…

タイの「安全性に対する懸念」指定解除で本当にタイの空は変わるのか。

10月10日、ICAO(国際民間航空機関)がタイの「安全に対する重大な懸念(SSC)」の指定を解除しました。 2年前に「航空会社を監視する当局の職員数が不十分」という理由で指定されましたが、新興国クラスでこの指定を喰らうのは異例中の異例。日本や中国、韓…

モナーク航空、飛行機飛ばずに会社が飛ぶ。

10月2日、イギリスのLCCのモナーク航空が破綻しました。ヨーロッパでの航空会社の破綻は5月のアリタリア航空、9月のエアベルリンに続いて3社目。運航停止に追い込まれるのは今年初のケースです。 英モナーク航空が経営破綻 11万人が帰国困難に 突然の破産だ…

株価的には本当にヤバかったカナディアン航空

迷航空会社カナディアン航空、後編ではスターアライアンスとワンワールドによる代理戦争に翻弄されるカナディアン航空と、買収合戦には勝利したものの、その後経営が悪化して破産に追い込まれたエアカナダのその後を描きました。 迷航空会社列伝「仁義なき空…

規制緩和前は規制でガチガチだったアメリカ航空業界

カナディアン航空、中編ではCPエアー→カナダ太平洋航空→カナディアン航空への変遷と規制緩和後のカナダの航空業界を紹介しました。 前編でも触れましたが、規制緩和以前のカナダの航空会社は運航会社ごとに営業範囲が決められていましたが、何もこれはカナダ…

意外と多い?鉄道会社が経営した航空会社

今回の迷航空会社列伝はカナダ第2位の航空会社だったカナディアン航空です。 迷航空会社列伝「仁義なき空中戦」カナディアン航空 前編・官と民のぶつかり合い 前編ではカナダ太平洋鉄道傘下のカナダ太平洋航空とカナディアン・ナショナル鉄道が母体のトラン…

JASのホノルル線はやっぱり飛ばしちゃダメだった

以前取り上げたJASのDC-10。導入の最大の理由が「長距離路線も飛べる機材が欲しかったから」でしたが、導入後3年かかってようやく就航したホノルル線もわずか3年で撤退に追い込まれました。 迷旅客機列伝「背伸びし過ぎて持て余す」日本エアシステムDC-10 ※…

「実質値上げ」と言われた「のぞみ」とあまり言われなかった「はやぶさ」

東海道交通戦争第6章、後編はJR東海の品川新駅の建設とのぞみの増発を中心に紹介しました。 東海道交通戦争 第六章「シャトル便戦争」後編 後半はのぞみ大増発で「のぞみ料金」が必要な列車が増え、実質的な値上げになると反発され、のぞみ料金値下げに踏み…

JJ統合に立ちはだかった「公正取引委員会」の存在

東海道交通戦争、第5章中編はJJ統合を巡る攻防を描きました。 東海道交通戦争第六章「シャトル便戦争」中編 最高裁判所が「憲法の番人」なら、公正取引委員会は「経済の憲法」とも言われ、自由な市場競争を担保するための法律である独占禁止法を運用する、い…

東京〜大阪航空シャトル便の終焉

迷航空会社列伝と並行して制作している「東海道交通戦争」。第6章は航空シャトル便→JAL・JAS統合→東海道新幹線品川駅開業と取り上げましたが、製作中にJALとANAからシャトル便運賃の終了が発表されました。 東海道交通戦争 第六章 「シャトル便戦争」前編 JA…

スカイマーク復活とANAとの関係

2年前に経営破綻したスカイマークですが、その後の業績は急回復しています。 先月には破綻以来初めて新しい機材の発注を発表し、再び路線拡大に舵を切りました。 headlines.yahoo.co.jp まあ、スカイマークの場合は本業の業績が悪かったというよりはA330導入…

エアベルリン破産でどうなるエティハド航空

8月15日、ドイツ第2位の航空会社、エアベルリンが破産申請したようです。 エア・ベルリン、破産手続き開始 ルフト支援で運航継続 破産の直接の引き金は、エアベルリンに出資していたエティハド航空の財政支援打ち切りですが、前々から危ないと言われてい…

チャーター便専門会社は日本では育たない

今回はJASのDC−10からの流れで、JASが設立したチャーター便専門会社・ハーレクインエアを取り上げました。 迷航空会社列伝「振り回された道化師」ハーレクインエア ハーレクインエアがどうなったかは動画本編を見て頂くことにして、ここでは「チャーター便だ…

JASのDC−10発注は正しかったのか

今回の迷旅客機列伝はJASのDC−10を取り上げました。 DC−10導入の経緯は動画をご覧頂くとして、こちらの方では「JASがDC−10を発注したのは正しかったのか」という点に絞ってお話ししたいと思います。 結論から言うと「JASに絶対必要な機種ではなかった」とな…

ANAの737−700型、今後はどうなる

今回はYoutube限定でANAの737−700型を取り上げました。 迷旅客機列伝「主役のはずが日陰者」不運の新型機・ANA737-700(前編) 迷旅客機列伝「主力のはずが日陰者」不運の新型機・ANA737ー700(後編) 今じゃ忘れられてるかもしれませんが、最初はこの機種…

「リンク」が倒産してしまった本当の理由

まず解説一発目は先日アップした最新作から。 九州地盤の地域航空会社として就航準備を進めたものの、お金が足りなくて倒産したリンク。就航計画では福岡と北九州をハブに展開をするようでしたが、地方路線中心という事業計画に不安を覚えて出資者が集まらな…

ブログ始めました

初めての方は初めまして。 Youtubeやニコニコ動画で私の動画をご存知の方は、いつも動画をご覧頂き、ありがとうございます。 まず簡単に自己紹介を。私はYoutubeやニコニコ動画で航空や鉄道系の解説動画をアップしています、akamomoです。 現在は航空会社の…