〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年に投稿した動画(迷航空会社列伝・東海道交通戦争)を振り返る(9~12月)・2018年のまとめと懺悔

2018年に投稿した動画の振り返り、最後は9月から12月に投稿した動画と全体のまとめです。 9月17日 迷航空会社列伝 ANA機材貧乏くじ伝説(原稿文字数11602文字) 迷航空会社列伝「こんなはずでは・・・ANA機材選定貧乏くじ伝説」前編 迷航空会社列伝「どうし…

2018年に投稿した動画(迷航空会社列伝・東海道交通戦争)を振り返る(5~8月)

2018年にアップした動画の振り返り、続いては5月~8月分です。 4月29日 東海道交通戦争 最終章 (今年は4本投稿、原稿文字数今のところ91148文字) 東海道交通戦争・最終章②~沈んだ太陽は再び昇るのか~カリスマ経営者最後の挑戦 東海道交通戦争・最終章⑤「…

2018年に投稿した動画(迷航空会社列伝・東海道交通戦争)を振り返る(1~4月)

2018年も残すところあと2日となりました。今年も当ブログ及びYouTube、ニコニコ動画での私の動画をご覧頂き、本当にありがとうございました。今年の初めに立てた目標の結果と懺悔等については年明けにやるとして、今年投稿した動画を振り返っていきたいと思…

「バニラエア」2019年10月26日で運航終了・・・最後の路線はどこになる?

今日まで東京方面に旅行に行ってきました。色々乗り物関係も廻って来たのでその記事でも書こうかと思ったら、バニラエア運航終了日決定のニュースが入って来たので先にそっちを書きます。 以前より2019年度中のピーチとの統合が決まっていたバニラエアですが…

地域航空会社の業務提携は地方路線維持の切り札になるか

12月10日、新聞各紙が日本エアコミューター(JAC)、天草エアライン(AMX)、オリエンタルエアブリッジ(ORC)、北海道エアシステム(HAC)、ANAウィングスの地域航空会社5社が共同運行やパイロット訓練、機材共通化の面で業務提携する方向で最終調整している…

東急の大番頭・東亜国内航空再建に尽力した田中勇ってどんな人?

前回の記事でもお伝えしましたが、先日「東急の空の野望」第2回をアップしました。 【8月18日追記】現在第5話までアップしています。諸事情によりYouTubeでは現在4,5話のみアップ、ニコニコでは全話アップしています。ニコニコの方のリンクを全話分張…

続・相次ぐ航空会社の酒に関する不祥事 ~判決が出たロンドンの過剰飲酒事件に思う事~

先日、「東急の空への夢」第2話をアップしました。まだご覧になってない方は是非見て下さい。第2話から本格的に登場した東急の大番頭・田中勇氏については改めて補足記事を書く予定です。 迷航空会社列伝「東急の空への夢」 第2話・東亜国内航空 さて、今回…