〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

2017年にアップした動画を振り返ってみました(1~4月分)

早いもので2017年ももうすぐ終わり。今年はYouTubeのチャンネル停止という最悪のスタートでしたが、動画では迷航空会社列伝、東海道交通戦争の2本柱が確立し、YouTubeのチャンネルもメインチャンネルが5,000人以上、サブチャンネルも1000人近いチャンネル登録者を頂きました。ニコニコの方も昨年のコンチネンタル航空投下前は1000人ちょっとだったのが、今では4600人以上!ブログの方も何とか形になってきて、ネットの方では順調な1年だったかなと思います。これもひとえに皆様のお陰です。本当にありがとうございました。

 

・・・リアル生活の方は全然でしたけどw

 

それはさておき、今年も結構動画を出しました。迷航空会社列伝で21本、東海道交通戦争で14本、合計35本と約10日に1本の割合でアップした計算です。仕事しながらの動画作りですし、原稿作成と下調べにどうしても時間がかかるので、このくらいのペースが限界かなと思います。そこで今年アップした動画を、原稿の文字数と合わせて振り返ってみたいと思います。アップ日は基本的にはニコ動とYouTubeのうち、先にアップした日で紹介します。

 

1月6日 東海道交通戦争 第一章「新幹線開業前夜」

(原稿文字数:今の段階で55,869文字)


東海道交通戦争 第一章「新幹線開業前夜」

 

2011年~14年にニコニコ動画でアップしていた「東京大阪交通戦争」のリメイク版ですが、今の動画との落差が激しくなったことと、ニコニコムービーメーカー無料版終了で同じような動画を作るのが不可能になった事、そして何よりニコニコムービーメーカーの作品はYouTubeでのアップが不可能なので、一からリメイクし直しました。リメイクと言っても結構加筆してますし、動画編集は最初からやり直しなので、半分一から作ったようなものでした。

でも作っているうちに過去の動画で説明が不十分だったり、すっ飛ばしていた部分に気づいて加筆修正できたのは収穫でした。特に新幹線保有機構の部分はJR東海のその後を決定づけた重要な出来事でしたので、これはリメイクして正解だったかなと思います。

 

もっとも、リメイク前から見て頂いてる視聴者の方には更にお待たせすることになり申し訳なく思います。これからはようやく続きの部分になりますので今しばらくお待ち下さい。

 

・・・まだ原稿全然できてないけど(ボソ

 

1月27日 迷航空会社列伝 サベナ・ベルギー航空

(原稿文字数:不明)


迷航空会社列伝「創業78年、黒字1回」補助金依存の成れの果て サベナ・ベルギー航空

 

すいません、これだけ元の原稿が消えてました・・・

 

かつてのベルギーのフラッグキャリア、サベナ航空ですが、これはもう「国の補助金にどっぷりつかったフラッグキャリアの末路」って感じですね。国の庇護の下、ぬるま湯につかってきたフラッグキャリアの意識を変えるのは並大抵の事じゃありません。この後出てくるアリタリアや東海道交通戦争でも取り上げてるJALも本質的な問題は同じなんですよね。

 

2月18日 迷航空会社列伝 バリュージェット

(原稿文字数:3,645文字)


迷航空会社列伝「消えるは恥だが生き残る」空飛ぶ朝倉軌道・バリュージェット

 

 これはもうアメリカ最凶と言っても良いくらいのブラック航空会社でしたね。法令違反上等、フライトが完結しないと賃金が払われないブラック雇用、異常運航の常態化に杜撰な管理体制・・・事故を起こしてそのまま運航停止、破産になっていれば間違いなく最低最悪の航空会社として名を残したことでしょう。

 

しかし、逆さ合併でエアトランになった後は急に真逆の方針になってホワイト化したのは正直凄いと思いました。日本のブラック企業は一度ブラック体質が染み込むと修正できずにそのまま突っ走りますから、色々と考えさせられる回でもありました。

 

3月14日 迷旅客機列伝 ボーイング717

(原稿文字数:4104文字・YouTube限定公開)


迷旅客機列伝「名門企業の忘れ形見」異端のボーイング717

 

これも昔ニコニコで上げた動画のリメイク版ですが、これに関してはYouTube限定公開にしました。旅客機に関しては他にも出してる人もいましたし、基本的にはニコニコに先にアップしていましたので、迷旅客機シリーズに関してはYouTube版で見てくれている方への優遇措置、という側面もあります。

ボーイング717、日本ではなじみがなく、一番近い場所でもハワイまで行かないと乗れないレア機種ですが、個人的には乗ってみたい機種の一つであります。マクドネル・ダグラスの血統を受け継ぐ最後の機種ですし、恐らくダグラス系の機材では最後まで飛ぶ機材になると思いますから。ダグラスが消滅して約20年、ボーイング717の生産中止からも11年。旧ダグラス機に乗る事ができるのもあと10年くらいでしょうね・・・

 

3月25日 迷航空会社 オリエントタイ航空

(原稿文字数:4,382文字)


迷航空会社列伝「古い機材は使い捨て」フリーダム・オブ・オリエントタイ航空

 

現段階でのシリーズ最凶航空会社はここで間違いないでしょう。正直、ここまでひどい航空会社、そうはいないと思います。ちなみにオリエントタイが野放しになっている原因だったタイの航空当局はかなり改善されたようで、ICAOの「安全に対する懸念」が解除されたことで今後は以前のようなザル管理は期待(?)できなさそうです。その影響なのか否か、オリエントタイは定期便はもう飛ばしておらず、737で細々とチャーター便を飛ばしている程度という未確認情報があります。潰れそうで潰れなかったオリエントタイも、いよいよ年貢の納め時なんでしょうか・・・

 

4月18日 迷航空会社 トランプシャトル

(原稿文字数:4031文字)


迷航空会社列伝「過ぎたるは猶及ばざるが如し」大統領の黒歴史・トランプシャトル

 

現アメリカ大統領・ドナルドトランプが過去に手掛けていた航空会社、トランプシャトルを取り上げた回です。サービス自体は今のフルサービスキャリアに通じるものがありますし、ある意味JALのファーストクラスやANAのプレミアムクラスに通じるものではあるんですよね。ただ、それを選択制ではなく、全席でやってしまったのが失敗でした。今のトランプ大統領も移民政策や人種問題、エルサレム問題で非難を受ける一方、ビジネスを伴う外交関係では成果を上げていますから、昔も今もムラのある人だったんでしょうかねえ・・・

 

なんて書いてきましたが、もうすぐ年が変わりそうなので一旦ここで終わります。続きは明日以降にアップします。それでは皆様、よいお年を。