〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

お知らせと今後の動画投稿の方針について

既にツイッターでご存知の方もおられるかと思いますが、2月6日(水)に私のYouTubeメインチャンネル「迷航空会社列伝」が「繰り返しの多いコンテンツ」と判定され、収益化無効になりました。ここしばらく私と同じようなゆっくり解説系のチャンネルが収益化はく奪されていたので、遂に私のところにも来てしまったか、と言う思いです。

 

f:id:meihokuriku-alps:20190209103820j:plain

 

通知が来たあと、私なりに色々調べてみました。推測ではありますが、はく奪の理由となったガイドラインの「繰り返しの多いコンテンツ」の詳細の中の

 

・「第三者のコンテンツを合成音声が読み上げたもの、または意味を成さないコンテンツ」のうちの「合成音声」

・「説明、解説、教育的価値が最小限または全くない画像スライドショーやスクロールテキスト」のうちの「画像スライドショー」

 

のいずれか、あるいは両方がAIに引っかかったのではないかと思います。合成音声、いわゆるゆっくりボイスを使用していたチャンネルが軒並み収益化無効になっている事、また映像中心の構成になっているチャンネルはゆっくりボイス仕様でも今のところ収益化無効にはなっていないケースが多いのがそう考える根拠です。もっとも、画面が動くけど実写でないチャンネルが収益化無効になっているケースもあるので、映像と言っても実写であるのが条件なのかなと思います。

私がベンチマークにしている「しくじり企業」のカカチャンネルさんも収益化無効になってしまってますが、実写の比率を増やすことで再審査に対応する方針の様です。

 

www.cakaricho.com

 

また、収益化無効が原因で投稿を辞めてしまったチャンネルも出て来ました。マインクラフトでおしゃれな建築物を建てるゲーム実況動画をアップしている「おしゃクラ」のnachanmicragoさんも収益化無効になり、この度チャンネル継続を断念して最終回をアップしました。正直言うと私がこのチャンネルを知ったのは収益化無効に関する情報を探していた時で、実際に動画を見たのはついさっきなのですが、私なんかよりもよっぽど素晴らしい内容と編集で、視聴者の方も心からこのチャンネルの事が好きな人が多いんだなと言うのがコメント欄からもうかがえました。

www.youtube.com

 

今回収益化無効が多発したのは、某大規模掲示板の内容を文字だけスクロールさせる、いわゆる「文字スクロール動画」の排除の一環だと思います。先月更新されたガイドラインの「繰り返しの多いコンテンツ」の欄の内容を読む限りでは、この類の動画を収益化から外すのが目的なのではないかと思います。

しかし、「本当に人の目で確認したのか」という思いはあります。広告を外されたゆっくりボイス系のチャンネルは多いですが、その一方で文字スクロール系の動画はしっかり広告が付いているケースも多いです。上記のおしゃクラについてもこれだけ良い内容で、ファンの人も多くついている良質なコンテンツであることは一度確認すれば分かるはずなのに、収益化の再申請も音沙汰なしの様でやるせない気持ちです。

 

・今後の動画投稿の方針について

今回の件で色々と思う所はあるのですが、今までの私の動画が「静止画+ゆっくりボイス」という特徴に欠けるものだったのも事実ですし、内容を重視して動画の構成やクオリティを二の次にしてきたのも今回の事態を招いた原因だったのかなと思います。

幸い、サブチャンネルの方の「東海道交通戦争」は今のところ収益化無効にはなっていませんので、そちらの方からクリエイターサポートチームに今回の件と、再申請が必要と判断された場合何が原因だったのかの問い合わせを行いました。最終的にはその返答を待ってからになりますが、今後の動画についての方針は以下のようにするつもりです。

①メインチャンネル「迷航空会社列伝」について

収益化ありきで動画を作っていたわけではありませんが、「基準を満たしていない」と判断された以上、今まで通りの動画投稿は難しくなります。よってメインチャンネルでの「迷航空会社列伝」シリーズの投稿は収益化問題が解決するまで一旦見合わせます。現在投稿中の「東急の空の夢」シリーズは制作を続けますが、当面はニコニコ動画のみの投稿にする予定です。YouTubeへの投稿は収益化問題が解決し、実写映像の挿入など対策を施した修正版の準備ができてからにします。

また、再審査対策として実写映像中心の動画を制作する予定です。恐らく旅動画的な内容になるのかなと思います。現在アップしている「迷航空会社列伝」についても実写映像を挿入した修正版に差し替える必要があるかも知れません。今後の状況により流動的な部分は多いですが、実写映像の比率を増やしたり、場合によっては生声での動画作成もしないといけないかも知れません。

 

②サブチャンネル「東海道交通戦争」について

今のところサブチャンネルに関しては収益化無効の対象になっていないので、「東海道交通戦争」については今まで通り投稿する予定です。但しこちらも実写映像を挿入する割合が増えてくると思います。正直、素材を撮るにしても映像より写真を撮って対応する方が技術的にも編集的にも楽なのですが、そのやり方がダメとなると、面倒でも実写映像で対応するしかありません。今手持ちの実写映像を洗い出していますが、写真メインで撮っていたから映像自体が少ない上に使えるのはさらに少ないです・・・これは一度映像撮りに行かないといけないかな・・・

また、年始で触れていた東海道交通戦争完結後の新シリーズについても全面的な見直しが必要になるでしょう。映像に関しては実写映像で対応できますが、音声については複数キャラクターによる掛け合いを想定していたので、合成音声がダメとなるとやり方を一から考え直す必要があります。こういうのは生声では限界があるんですよね・・・裏声使うにも限度がありますしw

 

 

いずれにせよ、今のままのスタイルでの投稿継続は難しいと思いますので、ある意味やり方を変えるいい機会だったのかと思います。これを機会に自分なりに対処方法や動画の改善方法を模索してみようと思います。

私の動画を楽しみにして頂いてる皆様には本当に申し訳ないのですが、動画を作るにしても資料代や素材集めのための交通費や機材費、制作(特に原稿作成)の時間をかけている以上、YouTubeからの収益が支えになっていた部分が大きく、それが無くなると今まで通り動画制作に時間とお金をかける事が出来なくなってしまいます。自分勝手なのは承知の上ですが、できる限り皆様へのご迷惑を最小限に抑えるよう努力するつもりですし、動画制作を辞めるつもりはありません。何とか事態打開の為に動きたいと思いますので、どうかしばらく、ご協力の程よろしくお願いします。