〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

YouTubeメインチャンネルについてのご案内

本日私のYouTubeのメインチャンネルの収益化が復活しました。

f:id:meihokuriku-alps:20190814132109j:image

2月に収益化を止められてから半年、この間2度再審査申請を行いましたが却下され、アップした過去動画の大半を削除せざるを得ませんでした。映像の比率を増やした修正動画をアップし、サムネも手を加えたものに差し替えて3度目の再審査申請を8月12日に行いましたが、わずか2日でスピード承認されました。

この間、視聴者の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたが、励ましのコメントやアドバイスが支えになり、何とか復活する事が出来ました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

嬉しいは嬉しいのですが、いつまた収益化がストップするかと思うと手放しでは喜べないのが正直なところです。結局何がダメだったのか、収益化復活の決め手が何だったのかは分からずじまいでモヤモヤした気分でもあります。Twitterを見てても何の対策もせず、無効になった時のまま再申請して通ったというケースもあるようなので、AIの判定ちょっといい加減過ぎじゃない?という気もしますが、とりあえずは気持ちを切り替えて新作や修正版をアップして行きたいなと思います。

 

今後についてですが、遅れに遅れていた「東急の空への夢」第五回を最優先で作ります。また、再アップですが9月1日にJALのA350に乗りに行く際に東京や福岡など素材の撮影もやりますので、東急の空への夢などはその素材の準備ができた後、9月以降の再アップを予定しています。当面は素材の都合が付きやすいANA貧乏くじ伝説やLCC三部作を優先して再アップする予定です。

また、以前から触れていた新シリーズ「交通機関の栄枯盛衰」ですが、第一回の原稿は出来ました。ただし、こちらは動画の構成を変える予定ですので、公開できるのはもうしばらく後になりそうです。そのタイミングでメインとサブのチャンネル名も変えるつもりですので、よろしくお願いします。

 

色んな意味でYouTubeに振り回された半年間でしたが、YouTubeに依存しすぎていた自分の立ち位置を見直すきっかけになりました。幸い、ブログの方もpv数が伸びてきてメインチャンネルの穴を埋めるには至らないものの、気持ちの面でも収入の面でも支えになっています。今までおまたせした分、これからは動画制作に力を入れていきますのでこれからもよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村