7月13~15日の3連休に関西地方に出かけました。最大の目的は迷列車関係のイベントに行く為でしたが、何気なくツイートを見ているとJALさんの公式Twitterでこんなツイートが。
\エアバス #A350 初号機の訓練飛行日程/
— JAPAN AIRLINES【JAL】 (@JAL_Official_jp) 2019年7月5日
7月6日~7月14日までの予定です✈✨
各空港のお近くの皆さん、JALのエアバスA350初号機がおじゃまいたしますので、お楽しみに😊
A350を見つけたら、 #JALのA350シャッターチャンス📸をつけて投稿してね٩(ˊᗜˋ*)و
#JAL_A350 pic.twitter.com/ryKxxz9Qbt
ああそうか、9月1日の就航に向けて訓練飛行やるんだな。もし旅行中に日程が合えば訓練飛行の機体を撮りたいなと思って見て見ると・・・
7月13日と14日に関空に来る!
しかし飛んでくるのは早朝、6:40頃関空着、8:20頃離陸です。イベントは10時からだから関空の近くに前泊して早朝から関空で出張れば・・・撮れる!
という訳で行ってきました。
8時ちょっと前に展望ホールに行きましたが残念ながらこの日の天気は雨。地方住みの私にしてみれば大空港に撮影に行くこと自体が一大イベントで、遠方から意気込んで行ったら雨だったというのは一番悲しいシチュエーションなんです。こればっかりは都会住みの航空ファンの方が羨ましいです・・・
ちなみに着陸も押さえようとワンチャン狙いでKIXそらぱーくに行ったんですが、着いた頃には既に着陸後だったうえに事情を知らないリアル友人に発見されてバツの悪い思いをしたのは秘密です。
そしてお目当てのJALのA350ですが、奥の方に駐機されていたようで展望ホールからは見えませんでした。私の持っているカメラはCanonのEOS80Dと一眼ではそれなりにいい機種なのですが、本体にお金を突っ込んで望遠レンズに廻すお金はありませんでした(涙)なので他の方が白キャノンやバズーカと言ったガチの望遠レンズで構える中、私は本体に付属していた18-135mm USMのレンズで勝ち目のない戦いを挑むことになりました(いやこれも付属レンズとしてはいいやつなんですけど相手がね・・・?)
そしてご覧下さい、これが望遠じゃない普通のレンズで撮った精いっぱいのJALのA350です(泣)
被写体的には手前にJTAの甚兵衛ジェットもいて結構いい構図なんですけどねえ。羽田や成田、中部なんかは空港本体に展望デッキがついてたり、周辺に撮影に適した公園があるので標準レンズでも割と撮れるんですが、関空に関しては望遠なしだとやはりキツいです。
なので腹いせに近くに止まってたKEの787とTGのサンパチを撮ってやりました。
そして離陸。ここで私はある決断を迫られることになります。それはJALのA350の離陸と言う貴重なシーンを写真で撮るか、動画で撮るかと言う事。A350の美しい姿を切り出すなら写真の方が狙いやすいですし、ブログに載せるなら写真一本に絞った方がいいのですが、この機体は動画素材としても貴重なもの。ブロガーとしてのネタを取るか、動画制作者として素材集めをするか・・・
先週迷列車10周年祭に行く前に撮ったJALのA350の離陸シーン。あいにくの天気で途中から雲の中に入ってしまいましたが、これはこれでいいかも。 pic.twitter.com/qHUICKx7g5
— akamomo (@meihokuriku) 2019年7月20日
動画制作者の方を取ってしまいました。
ただ、動画の方を優先した理由はもう一つあって、動画なら画像の切り出しができる事。これなら取り合えず静止画でもJALのA350を見てもらえます。そして切り出した画像がこちら。
・・・まあ、動画からの切り出しだとこんなもんですよね。
今回はあまり成功とは言えませんでしたが、JALのA350は当面国内線のみの運航になる事、777の運用から考えると札幌や福岡、那覇と言った高需要路線が中心になり、定期便で関空に飛来することはあまりないかと思いますので、このショット自体貴重なものになるかも知れません。実機を見た事でJALが初めて発注したエアバス機への期待はますます高まりましたし、9月1日に乗るのがますます楽しみになってきました。
↓JALが導入するA350を始めとした歴代エアバス機を紹介したムック。就航前におさらいしてみるのもいいかも知れません。