〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ANAのA320が「LCC仕様」の座席配置に?どうしてそうなった

一昨日あたりからTwitterなどでANAのHPや予約スケジュールなどで「座席数180席」のA320が出現したと話題になっています。機種名に「32G」とついている便が問題の機材のようで、昨日ANAの公式HPの機材一覧にも出て来ました。 togetter.com で、問題の機材のシ…

デアゴスティーニの「JAL旅客機コレクション」創刊。沼に沈む気しかしない。

Traicyを見てたらもの凄く物欲を掻き立てられる記事を発見してしまいました。 デアゴスティーニから「JAL旅客機コレクション」創刊、だと・・・? www.traicy.com 早速デアゴスティーニのHPを見て見ましたが、創刊号は9月10日発売で税込990円、2号目…

ボーイングvsエアバス、世界の航空会社はどっち派?

ランキング参加中飛行機 世界の航空機メーカーは100席以上の機体に限るとほぼボーイングとエアバスの2社に分かれ、大半の航空会社で両社の航空機が使用されています。しかし中には「ボーイングだけ」「エアバスだけ」という会社もありますし、大型機はボーイ…

元日本政府専用機、29億円で売り出し中。これってお買い得なの?

今年3月に退役し、6月に離日した政府専用機2機のうち1機がアメリカの中古市場で売りに出されました。航空機販売サイト「コントローラー」によると、販売価格は2800万ドル(29億6000万円)で、売り文句は「世界で最も飛行時間が短い747-400の一つ。新品同様に…

YouTubeメインチャンネルについてのご案内

本日私のYouTubeのメインチャンネルの収益化が復活しました。 2月に収益化を止められてから半年、この間2度再審査申請を行いましたが却下され、アップした過去動画の大半を削除せざるを得ませんでした。映像の比率を増やした修正動画をアップし、サムネも手…

両備グループバス廃止問題のその後 ~動き出した岡山市の公共交通再編~

・バス廃止問題から1年半、あれからどうなった? ・法定協議会の議論で動き出した岡山市のバス再編 ・両備vs八晃のその後 ・岡山のケースは地方の公共交通問題の縮図 ・バス廃止問題から1年半、あれからどうなった? 昨年の2月に岡山県などで路線バスや鉄道…

「妥協と変更の繰り返し」が招いた長崎新幹線問題の泥沼化

8月7日、佐賀県の山口知事は九州新幹線長崎ルートの新鳥栖~武雄温泉間整備を巡り、与党検討委員会が「フル規格での整備」を決定した事に反発し、フル規格方式が前提であれば国土交通省、JR九州、長崎県、佐賀県の「4者協議」には参加しないと表明しました。…

関西国際空港に欧米路線やフルサービスキャリアが戻り始めているワケ

ここ一年で相次いだ欧米フルサービスキャリアの関空就航 でもちょっと前はLCC重視だったのになぜ急に増えたの? 理由1.「LCC一本足打法」からの脱却 理由2.関西3空港の経営一本化 理由3.バンシ・エアポートの誘致ノウハウとコネクション それでも関空が日…

ANAのエアバスA380就航の裏で・・・世界で進む航空会社の「A380離れ」

5月24日に成田~ホノルル線で就航を果たしたANAのエアバスA380「フライングホヌ」は7月1日から週10往復に増便され、本格的に運航を開始しました。現在は2機体制ですが、来年春には3号機を受領し、成田~ホノルル線の全便がA380での運航になる見通しです。 事…

デルタ航空「成田撤退」正式に決定・・・ノースウエスト時代から続くハブ機能、終焉へ

一部ニュースサイトの記事によると、デルタ航空の本社のあるアトランタの地元紙が、デルタが2020年夏の東京オリンピックまでに成田空港から完全撤退する計画だと報じました。ここ数年、成田発の路線を縮小し続けてきたデルタ航空は何度も「日本市場縮小」「…