〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JAL中期計画ローリングプラン改定、中距離LCCの姿も見えてきた?

2月25日、JALは2017‐2020年度中期経営計画ローリングプランの改訂版を発表しました。同時に発表された中距離LCCの参入を始め、先日の路線便数計画でも発表されたエアバスA350と国内線用787の投入や、顔認証システムやセルフバゲージドロップの導入などによる…

羽田発着枠のアメリカ航空会社割り当ての行方

前回アップした車内販売終了に関する記事が過去になかった勢いでPV数が伸び、多くのスターやブックマークを頂きました。スマートニュースにも載ったみたいで、今そちらからのアクセスがもの凄い勢いです。皆様本当にありがとうございます! www.meihokuriku-…

「車内販売」が消えていくJRと「機内販売」が充実する航空、対照的な傾向にあるワケ

毎年恒例の3月のJRダイヤ改正が迫る中、JR各社が新幹線や特急電車での車内販売終了、または縮小するとの発表が相次いでいます。JR北海道は売り上げ不振と人員不足を理由に「スーパー北斗」や北海道新幹線での車内販売を終了すると発表。またJR九州も九州新幹…

クリエイターサポートチームに相談した話と皆様へのお願い

チャンネルの収益化が無効になってから10日以上。とりあえず当座の対策として動画部分を追加した動画をアップしました。今後は映像の比率を増やした動画や、実写動画を追加していく予定です。 また、既存の動画についても映像中心に差し替え可能なものは差し…

エアバスA380生産終了決定。「世界最大の超大型機」が残したもの

以前から生産中止が噂されていたエアバス社の超大型機「エアバスA380」ですが、遂に2019年2月14日、エミレーツ航空の39機キャンセルを受ける形で生産終了が発表されました。今後受注残の機体を納入したのち、2021年に生産終了となる見込みです。 www.aviatio…

羽田空港の国際線配分で日米路線が半分近くに。どこに何枠配分される?

2月12日、石井国土交通大臣は記者会見で2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けた羽田空港国際線の発着枠について、日本とアメリカの航空会社に12便ずつ割り当てると発表しました。国際線の発着枠増加は50便なので、半数近くが日米路線の増強に充て…

お知らせと今後の動画投稿の方針について

既にツイッターでご存知の方もおられるかと思いますが、2月6日(水)に私のYouTubeメインチャンネル「迷航空会社列伝」が「繰り返しの多いコンテンツ」と判定され、収益化無効になりました。ここしばらく私と同じようなゆっくり解説系のチャンネルが収益化は…

ANAが737MAX 8を発注。世界的にも珍しいA320と737の共存はまだまだ続く・・・

1月29日、ANAホールディングスはボーイング737MAX 8を最大30機発注すると発表しました。737-800型の後継機として2021年度から2025年度にかけて納入される予定で、内訳は確定発注20機、オプション発注10機となります。 737MAXシリーズの発注は以前スカイマー…