〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続・両備グループバス廃止問題 ボールを投げられた行政と住民はどう答えを出すのか

2月10日に両備バスの廃止問題を取り上げた記事を書きましたが、その後の進展はどうなったのでしょうか。 www.meihokuriku-alps.com まず仕掛けた側の両備グループ。バス廃止問題に対する特設サイトを設け、これまでの経緯や路線廃止届提出に至った理由、両備…

世界最大の航空会社のCEOに成り上がった男 ダグ・パーカー

後編後半・合併の果てに見たものは【迷航空会社列伝・USエアウェイズ】 USエアウェイズの後編後半で名前が出てきた現アメリカン航空CEOのダグ・パーカー。彼に関しては日本でもそれほど名前は知られていませんが、どんな人物なのでしょうか。 まずはアメリカ…

アメリカ航空業界の真の勝者は誰?

迷航空会社列伝、今回は4回にわたってUSエアウェイズを取り上げました。ここまで長くするつもりはなかったんですが、結構書く事が多くて・・・ 【前編:成り上がり会社の誤算】迷航空会社列伝「買収攻勢の馴れの果て」USエアウェイズ 後編後半・合併の果てに…

両備の捨て身の問題提起・・・もう「自由競争」「民間任せ」だけでは地域の足は維持できない

このブログでは基本的に航空と鉄道の話を中心にするつもりでしたが、今回の話は単なるバス路線の話だけでなく、地方の交通インフラ全般に関わる話ですので取り上げたいと思います。 2月8日、岡山県を地盤とする両備グループが、グループの両備バス、岡山電気…

「北陸新幹線最強伝説」で空路は不要になったのか

2月6日ころから北陸地方を襲った大雪は今も福井県を中心に大きな影響を与えています。小松空港は8日の今日も全便欠航が決定、JRの在来線も金沢~福井間が未だに不通で関西・中京方面の特急は全滅。道路も北陸道はようやく全線開通したものの金津・丸岡ICは閉…

2018-2022年度ANAグループ中期経営計画に見る路線計画の展望

少し前の動画になりますが、航空各社の2018年度の運航計画をまとめた動画をアップしました。 【ANAグループ編】迷航空会社列伝特別編・2018年航空各社運航計画 【JALグループ編】迷航空会社列伝特別編・2018航空各社運航計画 【スカイマーク・エアドゥ・FDA…

ニキ航空、まさかの創業者買い戻し

エアベルリングループで昨年12月に連鎖倒産したニキ航空ですが、創業者であるニキ・ラウダが買い戻し、3月の運航再開を目指すことになりました。 headlines.yahoo.co.jp flyteam.jp ・そもそもニキ航空って? ニキ航空は2003年、1970年代~80年代前半にかけ…