〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自由競争とは程遠い航空機メーカーの競争

カナダのボンバルディア社の旅客機「Cシリーズ」のアメリカ国内での販売を巡る不当廉売訴訟で、アメリカ国際貿易委員会はボンバルディアの主張を認め、不当廉売はなかったとする決定を下しました。 headlines.yahoo.co.jp これはCシリーズを確定75機、オプシ…

JR東海もWiFi無料へ・国内ネット環境戦争勃発?

1月26日、JR東海が東海道新幹線のN700系と高山本線の「ひだ」で無料社内WiFiサービスを提供すると発表しました。今年の夏から順次サービスが始まり、東海道新幹線は2019年度の冬までに対象のN700系全車に設置、高山線は2018年度中に設置が終わる予定です。さ…

やっぱりか・・・エア奄美解散

昨日はイースタン航空のMRJキャンセルの話題が出ていたのでこれを書こうと思っているところに、エア奄美の就航断念、解散のニュースが飛び込んできました。 エア奄美、2月末解散 地方創生型LCC、就航断念 エア奄美は2016年5月に設立され、徳之島空港のある天…

日本航空の社長交代

1月24日、日本航空の社長交代が発表されました。新社長は整備本部長兼JALエンジニアリング社長の赤坂祐二常務執行役員で4月1日付けで就任、植木義晴社長は代表権のある会長になります。さらにJAL破たん後最初の社長だった大西賢会長は退任となりますので、植…

FDAの仙台~出雲線は地方間路線拡大のきっかけになるか

以前から就航の話があったFDAの仙台~出雲線ですが、就航が本決まりになったようです。 www.traicy.com 12月の発表では仙台~出雲に加え、静岡~出雲線の開設も発表されていましたが、今回は静岡~出雲線には触れられませんでした。しかし、仙台~出雲線と静…

デンジャラス過ぎるネパールの空港事情

昨年の大晦日に迷航空会社列伝Liteでネパール航空の生贄騒動を滑り込みでアップしました。 ネパール航空の生贄はさておき、ネパール特有の航空事情として「危険な航空会社が多い」「危険な空港が多い」事が挙げられます。エアラインレーティングの最新安全度…

佐川急便に必要だったのは航空ではなく鉄道だった

去年の動画を振り返っているうちに迷航空会社列伝の動画が溜まってきました。ブログの方も関連記事を書かないと・・・ さて、2017年の年末にアップした新作のギャラクシーエアラインズ。大手宅配便会社の佐川急便を中心に設立された貨物航空会社でしたが、国…

JALタスクフォースの功罪

引き続き、東海道交通戦争第7章後編で紹介したJAL破たん関連から、今回はJALタスクフォースを取り上げます。 後編:落日のフラッグキャリア【東海道交通戦争 第七章】 動画内では前原誠司国土交通大臣の私的諮問機関として、JAL再生の実働部隊的役割が期待さ…

2018年の抱負と今後の動画作成について

大晦日から続いた振り返りシリーズ(勝手に命名)もこれで最後です。 今回は2018年の展望と抱負、今後の動画作成についてです。 2018年の抱負と目標 1.東海道交通戦争本編を完結させる 2.YouTubeチャンネル登録者数、メイン1万5千人、サブ3千…

2017年にアップした動画を振り返りました(9月~12月)

前回に引き続き、2017年にアップした動画を振り返ります。 今回は9月から12月にアップした動画です。 9月13日 迷航空会社列伝 カナディアン航空(全3回) (原稿文字数:13,323文字) 迷航空会社列伝「仁義なき空中戦」カナディアン航空 前編・官と民のぶつ…

2017年にアップした動画を振り返りました(5月~8月)

皆様あけましておめでとうございます。 本年も当ブログと動画をよろしくお願い致します。 さて、結局年を越してしまった2017年にアップした動画の続きです。今回は5月から8月まで。 4月30日 迷航空会社列伝 スイス航空(全3回) (原稿文字数:12,…