〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京〜大阪航空シャトル便の終焉

迷航空会社列伝と並行して制作している「東海道交通戦争」。第6章は航空シャトル便→JAL・JAS統合→東海道新幹線品川駅開業と取り上げましたが、製作中にJALとANAからシャトル便運賃の終了が発表されました。 東海道交通戦争 第六章 「シャトル便戦争」前編 JA…

スカイマーク復活とANAとの関係

2年前に経営破綻したスカイマークですが、その後の業績は急回復しています。 先月には破綻以来初めて新しい機材の発注を発表し、再び路線拡大に舵を切りました。 headlines.yahoo.co.jp まあ、スカイマークの場合は本業の業績が悪かったというよりはA330導入…

エアベルリン破産でどうなるエティハド航空

8月15日、ドイツ第2位の航空会社、エアベルリンが破産申請したようです。 エア・ベルリン、破産手続き開始 ルフト支援で運航継続 破産の直接の引き金は、エアベルリンに出資していたエティハド航空の財政支援打ち切りですが、前々から危ないと言われてい…

チャーター便専門会社は日本では育たない

今回はJASのDC−10からの流れで、JASが設立したチャーター便専門会社・ハーレクインエアを取り上げました。 迷航空会社列伝「振り回された道化師」ハーレクインエア ハーレクインエアがどうなったかは動画本編を見て頂くことにして、ここでは「チャーター便だ…