〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

2019年に投稿した動画の振り返りと懺悔&2020年の抱負

f:id:meihokuriku-alps:20200101134707j:plain

明けましておめでとうございます。昨年も動画やブログをご覧頂きありがとうございました。2020年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今回は年初と言う事で、2019年に投稿した動画の振り返りと年初に立てた目標についての懺悔をしたいと思います。合わせて今年の抱負についても書いていきたいなと思います。

 

・・・いつもなら昨年末にやっていたんですが。

 

 ↓最早残骸と化した2019年の抱負はこちらをご覧下さい。

www.meihokuriku-alps.com

 

 

まずは2019年に投稿した動画を振り返っていきたいと思います。2019年に投稿した動画ですが、迷航空会社、東海道交通戦争、新シリーズ合わせてもわずか9本でした(ニコニコのみ投稿の東海道交通戦争あとがきを含む)

・・・自分でもびっくりしましたが、去年や一昨年よりもかなり少なかったです。YouTubeの収益化停止で大量の再アップを余儀なくされ、対応に追われたのとモチベーションが低下した事、個人的な事ではありますが転職活動や今の会社の退職手続きなどで時間を取られたのが理由です。また、映像の割合を増やした為編集にもより時間がかかっております。年明けから新しい職場に移りますが、もうしばらくは動画投稿ペースは遅くなると思います。落ち着いたら動画に割ける時間は増やせると思いますので、もうしばらくお待ちください。

 

・1月6日 東海道交通戦争(3本投稿、5月6日完結)


東海道交通戦争 最終章「未来への戦い」⑥リニアの夢への壁


東海道交通戦争最終章7「東京~大阪航空路線の現在、そして巨大飛行機の夢と挫折」


東海道交通戦争・最終回「陸と空の未来予想図」

最初のシリーズ開始から7年半、リメイク後でも2年4か月の長い時間をかけてしまいましたが、ようやく完結する事が出来ました。本当にありがとうございました。このシリーズに関しては言いたい事は全部あとがきに書きましたので、詳細はこちらをご覧下さい。

 

 

・2月16日 航空会社運航計画2019


迷航空会社列伝・航空各社運航計画2019

 

昨年もやった航空各社の2019年度の運航計画をご紹介した動画です。収益化停止後初めて出した動画で、ここから映像も一部組み込んでいます。正直、静止画の方が作りやすいし映像だと撮る手間が更にかかるのですが、背に腹は代えられません。ちなみに、今回から各社まとめて1本の動画にしています。

2020年は羽田空港の発着枠増加やJALの新LCC「ZIPAIR」の就航など、話題は尽きないと思います。1月下旬に予定される各社の発表が今から待ち遠しいですね。

 

・3月31日 迷航空会社列伝「東急の空への夢」4~6話


東急の空への夢 第4話「至誠監督官庁と競合相手に通ず」


東急の空への夢 第5話「蜃気楼と消えた国際線の夢」


迷航空会社列伝「東急の空への夢」 第6話・欧州から来た夢の大型機

 

こっちの方は年内完結はできませんでした・・・田中勇さんの面白エピソードが多いんだもん。今年アップしたのは3本で、TDAのエアバス導入まで。この後ですが後2回で完結させる予定です。皆様ご存知の通り、最終的にはTDA→JASはJALと経営統合をするわけなので結末は分かっているかと思いますが、その結末に至った過程や東急がJASを手放した理由、JASを手放した後の東急グループの航空への関りなどを書いて行ければと思います。今年の最優先課題はこのシリーズの完結かな?

 

・11月12日 交通機関の栄枯盛衰「加賀特急戦争(前編)」


【交通機関の栄枯盛衰】街と温泉の存亡をかけた仁義なき戦い!加賀特急戦争(前編)

 

東海道交通戦争のあとがきでも触れていた新シリーズ、ようやく形にすることができました。この後の原稿はもうできていますので、それほどお待たせしないとは思いますが、前述の「東急の空への夢」や既存の迷航空会社の再アップと同時進行なのが辛いところです。

今回取り上げた大聖寺・動橋・加賀温泉の3駅については昔ニコニコで取り上げた動画のリメイクと言うか一から作り直した感じです。背景にあった温泉街の勢力争いや、新駅設置を巡る加賀市内の駆け引きや騒動なども取り上げて行ったので、元の動画の5~6倍の規模になりそうです・・・

 

・2019年のまとめと懺悔

さて、ここからは2019年当初の抱負の達成状況を振り返ってみたいと思います。

 

1.東海道交通戦争完結と新シリーズ立ち上げ

これについては何とか完結させ、新シリーズの「交通機関の栄枯盛衰」を投稿した事で、一応「達成」としておきたいと思います。まあ、他の動画を犠牲にした結果ではありますので胸張って言えることではないですが・・・

 

2.YouTubeチャンネル登録者数メインチャンネル30,000人 サブチャンネル10,000人

結論から言うと、達成は無理でした。収益化停止問題がなかったらある程度は行けたと思うんですが・・・

年が明けた1月1日の数値ですが、最終的な数字は

メインチャンネル 21,855人

サブチャンネル 4,499人

 

となりました。これに関しては大幅未達ですね。特にサブチャンネルで新シリーズの立ち上げまでに長い間隔が空いてしまい、視聴者の関心が離れてしまった事が大きな反省点です。理由があったとは言え、これは大きな反省点です。

 

3.YouTubeチャンネルの再編

一応、サブチャンネルを「akamomo鉄道・交通チャンネル」と改称して新シリーズの投稿をこちらで行うという体制は整えました。

・2020年の抱負

2019年は結構明確な目標を立てましたが、今年はそれは辞めます。YouTubeの収益化問題など、自分の努力ではどうにもならない部分で振り回された事と、私の性格上、下手に具体的な数値目標を設定すると却ってそれに縛られてモチベーションが低下してしまう事が良く分かったからです。

とりあえず当座の目標としては「東急の空への夢」の完結と、YouTubeでの過去動画の復活。過去動画の復活に関しては原稿や音声データは残っていますが、編集ソフトのファイルが消えてしまったので、時間がかかってしまいそうです。ただ作り直すだけではなく、その後の状況変化に応じて加筆修正していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

「東急の空への夢」完結後は、従来のような短編での「迷航空会社列伝」を作っていきたいと思います。また、「交通機関の栄枯盛衰」については当面は北陸地方を中心にして作っていきますが、いずれは他の地域も取り上げていきたいなと思います。昨年動画をあまりアップできなかった分、今年はもう少し本数を増やしていきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いします!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村