〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

旅行中の食事をただ晒すだけ(8/31〜9/2 東京・福岡)

9月から引っ張ってきた「JALのA350に就航初日(2便目)に乗ってきた」シリーズ、大分間が空きましたがこれで最終回にしたいと思います。これまでの記事はこちらをご覧下さい(数が多いので一部省略)

 

www.meihokuriku-alps.com

 

 

www.meihokuriku-alps.com

 

 

www.meihokuriku-alps.com

 

 

www.meihokuriku-alps.com

 

で、最後に何をやるかというと、旅行中の食事を晒すだけの食レポもどきですw

 

・・・いやホラ、ブログに限らずグルメネタって結構需要あるでしょ?

まあ、私自身の備忘録的要素もあるのですが、よろしければお付き合い下さい。

 

まずは初日、8月31日の昼食から。羽田空港で撮影をした後、溝の口の川崎図書館に行く前に腹ごしらえをしておこうと羽田空港内のフードコートで済ませることにしました。とは言っても折角の東京、何か江戸前っぽいものを食べたいよなと思ってると、「天ぷらたかはし」と言うテイクアウトの天丼があったので買ってみました。買ったのは真ん中の「月」でお値段950円。ついでに「KOEDOビール」?という不思議な(棒)飲み物があったので買ってみました。お値段450円。

天丼は作り置きの物だったのですが、まだ温かかったので美味しく頂きました。多分冷めても美味しいやつだろうと思うのですが。天ぷらはなす、ピーマン、しそ?、温玉、キス、イカ、エビの7種が入っていて値段の割には種類が多い!甘辛いタレが天ぷらにもご飯にもよくなじんでいて食と飲み物が進む進むw個人的には温玉がヒットでした。タレのかかったご飯に半熟の黄身を乗せて食べるともう・・・

 

f:id:meihokuriku-alps:20191005130220j:image
f:id:meihokuriku-alps:20191005130058j:image

しかし後で調べて見るとこの店、とんかつチェーンの「和幸」の新業態だそうで、どこかの老舗が羽田空港に出店、という訳ではなかったようです。とは言え、今のところ「天ぷら たかはし」はこの1軒のみですから他では味わえないという事には変わりなく、全般的に高めの価格設定となる空港内の店にしてはかなり良心的でコスパのいい価格設定なのではないかと思います。リーズナブルに美味しいものを食べたいというならおススメです。

そう言えばこれを食べた時はまだ消費税増税前の値段でしたが、10月以降はこの店は8%と10%、どちらで売られているんでしょうか?

 

 

 

夕食は御徒町駅前の「寿し常 御徒町店」で取りました。「立ち食い寿司」という看板に妙に引かれたのと、「江戸前の寿司がどんなものか試してみるか」という魚にうるさい富山県民の妙な対抗心が生まれたのでw事前情報なしで入ったのですが、後で調べて見ると東京・大塚発祥で東京を中心に展開するすしチェーン店だったようです。


f:id:meihokuriku-alps:20191005130142j:image

 

まずは恒例の御徒町ゴールデンサイダーを(違)

 


f:id:meihokuriku-alps:20191005130147j:image

 

 


f:id:meihokuriku-alps:20191005130158j:image

 

 


f:id:meihokuriku-alps:20191005130205j:image

 

 


f:id:meihokuriku-alps:20191005130108j:image

 

 

 

 

2日目、9月1日の昼食は蒲田駅の成城石井内にある沖縄料理店でソーキそばを注文。今回は沖縄全く関係なかったんですが、食べられるうちに食べとこうと思ったのと、「そう言えばしばらく沖縄そば食べてないなー」程度の考えでした。お惣菜とカレー食べ放題が付いていたのに惹かれたのもありますがw

味はまあ普通の沖縄そばって感じでしたが、美味しかったのと写真にはないけどオリオンビールソーダが飲めたので満足。

 
f:id:meihokuriku-alps:20191005130210j:image

 

 

 

そして夕食は福岡に到着し、ホテルにチェックインした後に取りました。最初は折角来たのだからと中州の屋台と考えていましたが、結局はホテルにあったグルメマップに載っていた「博多荘」さんに行くことにしました。グルメマップによると「現存する最古の博多ラーメンの店」だそうで、これは行って見ないと!と思ったからです。まあ、中洲の屋台はいつでも行けるしホテルからも微妙に遠かったし。 


f:id:meihokuriku-alps:20191005130054j:image

入り口横の看板には「創業昭和21年」と書いてあります。という事は今年で創業73年。老舗と言っても良いくらいの歴史がありますね。でも店内はいたって普通のどこの飲み屋街にでもありそうなラーメン屋。言われなければスルーしたかも知れません。 

 


f:id:meihokuriku-alps:20191005130049j:image

 まずは当然のように博多ゴールデンソーダを注文。

 


f:id:meihokuriku-alps:20191005130133j:image
f:id:meihokuriku-alps:20191005130114j:image

 ラーメンの前に博多一口餃子やもつ煮込みをつまみつつ、ゴールデンソーダを流し込みます。やっぱラーメン屋の飲みはゴールデンソーダに餃子ですよねw

 


f:id:meihokuriku-alps:20191005130152j:image

 そして〆にお目当てだったラーメンを。スープを一口飲んでみてびっくり!普通豚骨ラーメンと言うと白濁スープで豚骨特有の臭みがあり、どちらかと言えばトロっとした感じなんですが、博多荘さんのスープは白っぽいは白っぽいのですが白濁というほどではなく、若干透明感があって臭みも少なかったんです。そしてスープはあっさりしつつもコクがあり、全般的に優しい感じ。豚骨スープ=こってりと言う私の豚骨ラーメン感がいい意味で崩される、凄く美味しいスープでした。ついついスープ飲み過ぎて替え玉できなかったくらいw(そうでなくとも既につまみとサイダーでお腹一杯でしたが)

正直、今まで食べた豚骨ラーメンの中で1,2を争うくらい美味しいラーメンでした。また博多に来たら食べに行きたいです。というか絶対行きたい!

 

 

 

9月2日・最終日。昨日はラーメンだったので今日は福岡の柔らかいうどんを食しておきたいところ。最初お目当ては博多駅の「牧のうどん」でしたが、朝はやっていませんでした・・・食べても食べても減らない増殖するうどんを食べて見たかったw

仕方がないので荷物預けと撮影も兼ねて一旦福岡空港に行き、3階のフードコートで見つけた「因幡うどん」で「ごぼう天うどん」を注文しました。ごぼう天はゴボウそのものに衣をつけて揚げるタイプと、写真のようにかき揚げ状になっているものがあります。スープはいりこだしのあっさり目ですがコクや旨味がしっかりあり、柔らかい麺によく馴染みます。近年の讃岐うどんブームでコシの強い麺が好まれていますし、どちらかと言うと私もコシの強い方が好みなのですが、柔らかい麺だと出汁の旨味を吸ってくれるので、いりこだしのスープと合わせるなら柔らかい麺もアリだなと思いましたし、かなり気に入りました。


f:id:meihokuriku-alps:20191005130102j:image

 

貝塚公園や博多南線などを廻って福岡空港に戻り、再びフードコート内で昼食。今度は肉が食べたかったので「ローストビーフ&ステーキ ANZU」で牛ハラミステーキを購入。隣には当たり前のように麦入り炭酸飲料が置かれていますが気のせいです。ご飯頼まなかったしセーフだよね?(何が)


f:id:meihokuriku-alps:20191005130137j:image

 

 さて、食事も取ったし、ちょっと早いですが保安検査を受けて搭乗ゲートに行きますか。今度はもう少しゆっくりと福岡や九州を廻りたいなあ。

ああ、そう言えば福岡のゴマサバは食べずじまいだったな。あれで一杯やれたら最高だろうなあ。まあ、次の機会のお楽しみに取っておくか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:meihokuriku-alps:20191005130117j:image

 

あれ?なんで目の前にゴマサバと井戸水が置いてあるんだろうなー

これって夢かなあー?(棒)

 

 

 

 

 

 

・・・実は保安検査を過ぎた後にも飲食店は結構あったんですよ。羽田の第二ターミナルだと大抵はANA系列の売店や軽食コーナーくらいだったのでノーマークだったんですが、その中でひときわ目を引いたのがこちらの「しらすくじら」さん。まさか制限エリア内に本格的な海鮮居酒屋があるとは思いませんでした。


f:id:meihokuriku-alps:20191005130126j:image

 

で、気になってのぞいて見ると、食べたいと思っていたゴマサバが置いてある!幸か不幸か時間もあったし気が付いたら入店して注文してましたよ、ええ。1000円でドリンク3杯とおつまみ1品がセットになった「せんべろセット」もありましたが、ゴマサバを食べたかったのと、既に一杯煽って来たのに更に3杯も呑んだらこの後飛行機→電車→高速バスと乗り継いで富山まで帰らないといけないのに足元が覚束なくなったらマズい、と判断し、グッと我慢してゴマサバ単品と地酒(銘柄は忘れたw確か比良松だったっけ?)を注文しました。お値段はゴマサバ780円、地酒580円の合計1360円とこっちの方が高くつきましたが、一度はあきらめていたゴマサバを思う存分食べられたし地酒も美味しかったので満足。

 


f:id:meihokuriku-alps:20191005130215j:image

 

ただ一つ失敗したなと思ったのは窓際に席を取らなかった事。入口に近い方に座ったのですが、しばらくしたら目の前にJALのA350がスポットインしてきたんですよね・・・入店した時は気にも留めなかったのが悔やまれました。先に気付いて窓際の席を確保していれば、就航2日目のA350を眺めつつゴマサバと地酒を堪能するというこれ以上ない体験ができ、写真も取り放題だったのに・・・これは絶対にリベンジしないと!

 

ちなみに夕食は名鉄百貨店で弁当買って帰りの高速バス車内で食べましたが、写真を取り忘れたので省略。

 

 そんなわけで旅行中の食事を晒してきましたがいかがでしたでしょうか。今回はJALのA350がメインだったので食事に関してはほとんど調べずに行ったんですが、結果的に上手い事美味しいものにありつけたので満足です。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村