〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

ゆっくり解説動画が書籍化⁉「奇書の世界史」8/23発売

このブログでは基本的に航空や鉄道を中心とした話題を取り上げており、他の話題は基本的に取り上げないようにしています。ですが今回はどうしても紹介したい書籍が出て来ましたので、あえてその原則を破ります。

 

私が好きな動画の中に「世界の奇書をゆっくり解説」というシリーズがあります。いわゆる「ゆっくり解説」のジャンルの動画の一つで、世界中の異端文学的な「奇書」の内容や生み出された背景などを開設する動画なのですが、実際に本を読んでいるかのような心地よいテンポの構成や語り、丁寧な作りやしっかりとした考察で非常にクオリティーの高いシリーズです。私自身もそのクオリティの高さと丁寧な構成に毎回驚かされ、目標にしている作者さんの一人です。

百聞は一見に如かず、もしご覧になったことがない方は第一回とシリーズのマイリストのリンクを張っておきますので、是非一度見て下さい。なお、それでハマって徹夜して体調や社会生活に支障をきたしても当方は一切関知いたしません(笑)

 

 

www.nicovideo.jp

 

 

で、今回紹介したい書籍、というのがこのシリーズの作者様である「三崎律日(Alt+F4)」様が書いた

「奇書の世界史」(KADOKAWA刊)です。

 

そう、「世界の奇書をゆっくり解説」シリーズが本になって全国の書店やネット書店で販売されるのです!こんな事、恐らくゆっくり解説動画では初めての事ではないでしょうか!詳細は是非上の動画を見て頂きたいのですが、内容としては動画で紹介された奇書12冊に加え、書き下ろしが2冊の合計14冊。動画で紹介された奇書が書籍ではどのように紹介されるのか、書き下ろしの奇書はどんな内容なのか、今から本当に楽しみです。

 

「奇書の世界史」の発売日は8月23日(金)、8月2日(金)より予約受付開始です。

※予定よりも早まって7月30日(火)から予約始まりました!

この本が売れれば人気動画の書籍化という新たな道が開かれますし、出版不況の中新たなヒット作の源泉となる可能性を秘めていると思います。それがなくとも個人的に三崎律日様の動画はもっと多くの人に見てもらいたいと思っていましたので、この書籍化がそのきっかけになればいいなと思います。ツイート見てたら「版数読みのためAmazonで予約して下さると助かります」と書いてあったので、予約をおすすめします。

 

何はともあれ、私が言いたいことはただ一つ。

発売されたら皆様是非買って下さい。

もちろん私も買います。

 

 【7月30日追記】

予定よりも3日早く、今日から予約開始されました!

三崎様のツイートによると「前例のない出版となるので出荷数も手探り。早めに予約してもらえるとフィードバックできる」そうなので、少しでも興味を持った方は是非早めに予約して下さい。私もさっき予約しましたので、8月23日に手元に届くのが楽しみです。届いたらまたブログ内でもネタバレしない程度に紹介出来たらなと思います。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村