〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

新シリーズ「交通機関の栄枯盛衰(仮)」の詳細

先日ニコニコ限定で「東海道交通戦争」のあとがきと新シリーズの予告動画をアップしました。こちらの動画はYouTubeにはアップするつもりはありませんので、気になる方はお手数ですが下記のリンクからご覧下さい。

 

 

さて、今回は最後の方でちょっとだけチラ見せした新シリーズ「交通機関の栄枯盛衰〜それでも彼らは駆け抜けた〜(仮)」についてもう少し具体的な内容や方針をご紹介したいと思います。一応、まだ(仮)と付けてますが、恐らくこのまま正式タイトルになるんじゃないかと思います。

 

新シリーズの内容的には「しくじり企業」の交通版と思って頂ければいいかと思います。但し解説役に関しては「迷航空会社列伝」に出てきたキャラを使う予定。これは他のゆっくり解説と同じだとYouTubeのスパム判定に引っかかる可能性が高い事と一種の差別化目的、それに自分の動画のキャラの方が私の視聴者の方にもスムーズに感情移入してもらえると思ったからです。ベースはゆっくり解説でも自分なりのエッセンスを加えて行きたいなと思います。

「交通」とは言ったものの、航空関係は既に「迷航空会社列伝」シリーズがあるので、新シリーズで取り上げるのは鉄道やバス、船など航空以外の分野になる予定です。但し、YouTubeのゆっくり解説系動画の収益化剥奪問題があるので、当面は「動画素材の調達が可能なもの」を優先して取り上げる事をお許し下さい。

f:id:meihokuriku-alps:20190520191619j:image

取り敢えず、初回は以前に制作した「迷列車北陸編」でも取り上げた加賀温泉駅設置の理由となった両隣の駅の特急争奪戦を予定しています。オリジナルは特急停車駅争奪のいざこざが中心でしたが、加賀温泉郷にまつわる鉄道の歴史や各温泉の集客争い、特急停車駅一本化から加賀温泉駅開業に至る詳しい経緯なども掘り下げるつもりなので、リメイクと言うよりは全くの一から作るのと変わらないです。迷航空会社列伝と並行して作って行くので時間はかかると思いますが、素材と資料は昨日調達してきたのでまあ企画倒れにはならないかと・・・

f:id:meihokuriku-alps:20190520193346j:image

一応その後は神岡鉄道や旧京福電鉄福井線をやろうかと考えていますが、当面は素材調達がしやすい北陸近辺が中心になると思います。しかし目星をつけたネタは40〜50はあるので、いずれは他の地域もやって行きます(と言うか一番のネックは映像素材です。これがなかったらどうにでもなるんですが・・・)

 

また、タイトルを「迷〇〇〜」とか「しくじり交通」とかにしなかったのも理由があります。ひとつは「迷」や「しくじり」と言った若干ネガティブなワードを使う事で取り上げる内容に制約を掛けない為。もう一つはネガティブなタイトルだとYouTube運営や新規の視聴者の方にあらぬ誤解を招く可能性があるためです。新シリーズは単に消えたり破綻した会社や路線だけでなく、廃線の危機から復活した路線や経営破綻から再生した会社も取り上げて行きたいと考えてますので、そう言う意味でもネガティブな言葉はタイトルに入れたくなかったんです。

 

新シリーズは今まで通りYouTubeとニコニコ動画の双方にアップして行く予定ですが、YouTubeの方は「東海道交通戦争」の後釜としてサブチャンネルで展開する予定です。今後はメインチャンネルを航空関係、サブチャンネルを鉄道中心に航空以外の交通関係、という風に展開していきたいと思っています。近いうちにチャンネル名も変更するつもりです。

 

正直言うとメインチャンネルの収益化停止が東海道交通戦争の完結と新シリーズの計画を遅らせた事は否めませんし、動画製作の上でも一番の稼ぎ頭だったメインチャンネルの収益がない分、実地調査や動画素材撮影の面で大きな痛手になっている事も事実です。

ですが私自身やりたい事や紹介したい事はまだまだありますし、何より私の動画を楽しみにしてくれている方が沢山いらっしゃいますから、動画はこれからも続けて行きます。収益が多い方が動画に突っ込む金額も増えて色々と取り上げられますが、なかったら続けられない訳じゃないですし。

新シリーズは私にとっては新たな挑戦です。クオリティは落とす事なく、下調べや原稿作成も今まで通り時間をかけていい動画を作って行く基本姿勢は変わりません。今後も引き続きご愛顧の程よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村