〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

今後のYouTubeメインチャンネルの投稿について

2月6日にメインチャンネルの収益化停止を受けてから一か月半。今日は停止後の状況と今後のメインチャンネルの方向性についてご報告します。

収益化停止の経緯についてはこちらの過去記事もご参照ください。

 

www.meihokuriku-alps.com

 

まず収益化の再申請ですが、3月9日に一度再申請を行いました。収益化停止後、メインチャンネルではYouTubeliveのアーカイブを1本、2019年度の航空各社の運航計画紹介動画を1本追加した程度で、既存動画の削除や差し替えは特に行っていませんでした。これは仕事が忙しくてなかなか動画の方の対応ができなかったのも大きいのですが、急に収益化が復活したチャンネルもちらほら出てきたので「もしかしたら大した修正をしなくても行けるかも知れない」と、ある種の「実験」をしてみたくなったのもありました。また、信ぴょう性は不明ですが、動画のタグ付けを減らしただけで収益化復活したというツイートを見かけたので、それが事実なら原因は機械音声や静止画でなく、タグの整理をすれば復活するのか?と試してみようとしたのもあります。

 

しかし、再審査の結果は「パートナープログラムポリシーに準拠していない」、つまり却下でした。やはり静止画だけの動画が多い今の状況では審査に通る事はなさそうです。正直言って「多分そう簡単には通らないだろうな」と思っていましたし、大して対策も取っていなかったので予想通りと言えば予想通りですが、やっぱりショックではありますね。

 

f:id:meihokuriku-alps:20190324201935j:plain

 

しかし、これで動画の差し替えをする覚悟は決まりました。静止画がダメとなると動画内容の一部を映像に差し替えないといけないので、今後1か月間かけて差し替えを行います。実は差し替え用の映像を確保する為に先月成田と羽田に行って動画素材を撮って来たんですよ。慣れない作業だったのであまり使える素材はないのですが・・・

 

とりあえず、当座の差し替え対象の動画は以下の通りです。

・迷航空会社列伝

・スイス航空(全3回)

・アリタリア航空(全3回)

・登録記号狂奏曲

・あの迷航空会社は今

・初代エアアジアジャパン

・バニラエア

・エアポートウオーク名古屋

・迷旅客機列伝

・ボーイング717

・ボーイング737-700(前後2回)

・航空会社運航計画

・2018上期(会社ごとに3回構成→1回にまとめる)

・2018下期(2回構成を1回にまとめる)

 

手持ちの映像で差し替えても問題が少なそうな動画を中心に、全体の3割の動画は再構成することになりそうです。2017年3月以前に作成した動画は前のPCにデータが残っており、再編集には手間がかかる事、また、カナディアン航空やUSエアウェイズ、モナーク航空など既に消滅した会社は映像の入手そのものが困難な事から今回の差し替えからは除外します。また、2代目エアアジアジャパンなど今は手持ちの映像がなくても将来的な調達は可能な動画は調達後に再編集することにし、ANA機材貧乏くじ伝説など再生回数の多い動画は収益化基準に影響する可能性があるので当面差し替えは見送ります。

それと現在作成中の「東急の空の夢」シリーズですが、とりあえず可能な限り映像パートを入れた上でYouTubeにもアップすることにしました。このシリーズに関しては先にニコニコにアップするつもりでいましたが、そうなると後でYouTubeにアップした時にスパム判定される恐れがあるので、先にYouTubeにアップ→それほど間を置かずにニコニコにもアップ、というやり方に変えたいと思います。とりあえず新作はもうすぐ完成しますので、早ければ明日にでもYouTubeにアップしたいと思います。

今後の動画投稿も先に映像の比率の多いものをYouTubeにアップ→静止画の割合を増やし、セリフも手直ししたものを後でニコニコにアップという流れになって行くと思います。一連の差し替え作業を行ったうえで、改めてYouTubeの審査に臨みたいと思います。皆様にはもうしばらくご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦頂ければと思います。

 

それと、YouTubeメインチャンネルの収益化停止後、ブログの投稿ペースが増えていることに気が付かれましたでしょうか。実は収益化停止以後、YouTubeに極度に依存していた反省から、リスクヘッジも兼ねてブログの運営を強化しています。幸い最近でははてなブログの公式Twitterにも記事を取り上げられる回数が増えて来ましたし、車内販売に関する記事が多数のブックマークを頂き、スマートニュースにも取り上げてもらった事でブログ運営の方にも自信が付いてきています。ブログ記事なら調査や映像素材の確保、編集作業が必要な動画よりも投稿にかかる手間は少ないので、動画の投稿ペースが落ちる分、ブログの方でカバーしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

 

【4月14日追記】

本日差し替え動画の第一弾をアップしました。当初の予定から変更して2017年2月以降にアップした動画は基本的に差し替えます。オープニングを映像に変えたのと、関連性は薄くとも一部だけでも映像に差し替えればスパム認定は回避できるのでは?と判断した為です。

また、収益化を通すにはAIの基準を通らない動画を残しておくのはあまり良くないみたいなので、再審査時に一気に消した後、順次再アップと言う形を取るかもしれません。その場合は再アップまではニコニコ動画の方で見てもらえればと思います。

 

 

それにしても、一度アップして何万も再生された動画を消すのは辛いですね。今まで積み上げてきたものを自分の手で壊さなければならないのがこんなに辛いものだとは・・・

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村