〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

2019年の抱負と今後の動画作成・YouTubeチャンネルの方向性について

皆様、あけましておめでとうございます。

旧年中は当ブログや動画をご覧頂き、本当にありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

f:id:meihokuriku-alps:20190101180847j:plain

画像は全然関係ないですけど・・・

 

それでは、さっそく2019年の抱負と今後について。

 

1.東海道交通戦争完結と新シリーズ立ち上げ

昨年もこう言っておきながら結局完結しなかった「東海道交通戦争」今年こそ完結させます。現在3が日明けのアップに向けて次の回の編集に入っていますが、その後は1回か2回で完結させるつもりです。余力があれば番外編として高速バスなどにも触れたいと思いますが、このシリーズを完結させないと次には進めないので区切りは必ずつけます。

そして新シリーズの立ち上げですが、東海道交通戦争完結後に本格的に構想を練るつもりです。「しくじり企業」的な感じの解説動画を考えていますが、タイトルや一部の構成は変えるつもりです。内容的には航空以外の交通機関の「しくじり」的なものを紹介するつもりですが、企業倒産にこだわるつもりはなく、幅広い分野で取り上げていきたいと思います。もちろん対象となる企業や路線には敬意を払いつつ、見てて後味悪くならないよう最大限の注意を払いながら作るつもりです。

 

2.YouTubeチャンネル登録者数、メインチャンネル30,000人 サブチャンネル10,000人

メインチャンネルについては昨年9月以降、毎月1000~1300人の割合で増えているので不可能な数字ではないと思います。それでも今の増加数プラスアルファは必要なので決して楽な目標でもありません。

サブチャンネルの10000人は東海道交通戦争も終わらせるのに強気すぎる数字じゃないの?と思われるかもしれませんが、これは先に挙げた新シリーズの動画をサブチャンネルの方で展開する構想があるためです。その為サブチャンネルの方は高めの目標に設定しました。正直、サブチャンネルの登録者数はその新シリーズの成否、と言うか実現にかかっているので、余計1の目標を達成しないといけないことになります。

 

3.YouTubeチャンネルの再編

1と2の目標とも連動するのですが、東海道交通戦争の完結後はYouTubeのサブチャンネルの位置づけを考え直す必要があります。今のところ、メインチャンネルは今まで通り迷航空会社列伝を中心とした航空関係の動画を投稿、サブチャンネルは新シリーズを柱にした航空以外の交通関係の動画を想定しています。サブチャンネルの方は鉄道の比率が大きくなると思いますが、競争相手が少ない航空に比べると投稿者数は多くなりますので、ある意味航空より難しいかもしれません。新しいチャンネル名などは東海道交通戦争完結後に考えるつもりです。

 

今後の動画作成について

まずは「東海道交通戦争」「東急の空への夢」の完結が最優先になります。特に東海道交通戦争は2年以上引っ張っているので(リメイク前のニコニコ版もカウントすると7年以上)、いい加減完結させないといけませんね。

その後は迷航空会社シリーズについては基本的に今まで通り。去年は国内航空会社の比率が多かったので、今年は海外航空会社の紹介を増やしたいですね。一方の新シリーズの方は一からの構築になりますので、メインチャンネルでは手堅く、サブチャンネルでは多少冒険的に、といったところでしょうか。

 

それと、余力があれば旅動画的なものもやってみたいなと考えています。最低限、アクションカムの購入が必要になりますし、そもそもどこかに出かけないといけないですし、さらに言えば今やっている解説動画と旅動画は編集のやり方も全然違いますので、できるかどうかかなり微妙ですが、いつかはやってみたいなと思っていた分野でもありますので、なんとか形にしたいなあ・・・

 

ともあれ、今年はいろいろやりたい事はありますが、本業の仕事もおろそかにせず、視聴者や対象の立場も考えた動画作りの姿勢は忘れずに頑張っていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします!