〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

YouTubeメインチャンネル「迷航空会社列伝」登録者1万人突破!

10月11日、YouTubeのメインチャンネル「迷航空会社列伝 by akamomo」のチャンネル登録者数が1万人を突破しました!登録して頂いた皆様本当にありがとうございます!

f:id:meihokuriku-alps:20181013002629j:plain

いい機会なので今回はメインチャンネルのこれまでの歴史を書き残しておきたいと思います。

 

2016年11月21日 

YouTube版初投稿としてイラン航空回投稿。ニコニコで最初に作ったコンチネンタル航空を投稿しなかったのは、ニコニコのみで使用可能な素材や商業使用NGな画像をたっぷり使っていて画像やBGMの差し替えが必要だったため。反応はほとんどなし。

 

11月25日 

スロバキア航空回投稿。ニコニコでは出せば数日で1万再生は行ったのにYouTubeは十数回程度で地味に凹む。

 

12月 

YouTube用に編集し直したコンチネンタル航空回を順次投稿。それが終わった後はデルタ航空回も投稿。動画の数が増えたからか再生数、チャンネル登録者数とも増えていき、400人くらいまで増える。

この調子で年明けには登録者1000人突破するぞと調子に乗る。

 

12月27日 

横浜国際航空回投稿。が、エンコードが上手く行かなかったのか、画像の乱れが多かったので一旦消して再エンコード。そしてその直後、

 

「Googleの利用規約に違反している」と言われてYouTubeアカウント停止

 

全く身に覚えのない事で呆然としましたが、慌てて原因を調べ、同様のケースに陥った事例を片っ端から読み漁りました。その結果、推測ではありますが無駄にURLを貼り付けまくったり、短期間で何度も動画のアップロードや削除を行うなどの行為が「スパム、誤解を招くメタデータ、詐欺」の疑いありとAIが判断してアカウント停止になる「誤BAN」を喰らったようです。

確かにニコニコと同じ感覚で続き物のコンチネンタル回に前後の動画のURLをせっせと張り付けたり、横浜国際航空回を簡単に削除して同じタイトルで再アップしたりしたので、怪しいとAIに疑われても仕方ない事をしていました。ニコニコでは説明文にURLを貼り付けたりアップをやり直したりは普通にやっていた事ですが、YouTubeではアウトだという認識もなく、調べようともしなかったのが失敗でした。

 

ちなみに再アップした横浜国際航空回も映像の乱れはありますが、正直これについては誤BANの引き金になった原因なので、触らずにこのままにしています・・・

 

とは言え、納得いかないのは確かなのでいろいろ調べてみると、他にも誤BAN喰らっていた人が結構おり、再審査請求の結果アカウント停止が解除された人もいることが判明。すぐに再審査請求のメールを送りましたが、年末と言う事もあって何の進展もないまま年を越してしまいました。

 

2017年1月

正月明けに再審査請求請求をもう一度出してみるもやはり反応なし。再審査請求から数日で復活した人もいれば、数か月たっても連絡すらない人、審査の結果アカウント停止継続の人もおり、もう復活は無理かと半分諦める。それでも10日に1度くらいの割合で再審査請求を出し続けました。

 

1月26日朝

ようやくYouTube側から審査結果が届くも、結果は「アカウント停止継続」

しかしやましい事はしてないし納得がいかないのでアカウント停止に至った経緯と自分なりの原因を書いてもう一度審査をしてもらうようお願いしてみる。これでダメならもうアカウント復活は無理だと諦めの境地に。

 

1月26日夜

再審査の結果、問題なしと判断されてアカウント復活!

正直、復活は無理だとあきらめていたので本当にうれしかったです。と同時に規約をよく読んで疑わしい事もしないでおこうと固く誓う。

 

※補足:現在はYouTubeのやり方も変わり、このような誤BANはあまり無くなりました。

 

2月3日

同じくニコニコでシリーズ物で上げていた「東海道交通戦争」のアップ用としてサブチャンネルを立ち上げる。こちらは鉄道要素もそれなりにあったのでチャンネルを分けたほうがいいと思ったのもあるのですが、それ以上に「万が一再びアカウント停止を喰らった時の保険」という意味合いもありました。

12月にアカウント停止になった際、再審査フォームにたどり着きたくてもアカウントが開けないから再審査請求を出すのに四苦八苦したので、もう一つチャンネルを持っていれば片方のチャンネルが止められたとしても、もう片方のチャンネルから再審査請求ができると思ったのです。そして3か月後、その判断が正しかったと確信した出来事が起こります。


4月 2日 

登録者数1000名達成!しかし達成した原動力があのオリエントタイ航空の動画なので複雑な気持ちも多少あり。

4月21日 

登録者数早くも2000名達成!20日足らずで1000人も増えてうれしさ半分、戸惑い半分。しかしその原動力になったのがあのオリエントタイ航空の(以下略

 

5月21日

サブチャンネルの「東海道交通戦争」誤BAN。恐れていた事態が再び起こりましたが、2度目と言う事もあり、メインチャンネルからクリエイターサポートチームに相談。今度は2日で復活できました。YouTubeさんの迅速な対応に感謝。チャンネルを分けておいてよかったとしみじみ思う。

 

7月17日 

登録者数3000名達成!さらに7月25日に再生回数50万回達成し、YouTubeでも自分の動画が通用すると自信を持ち始める。

 

8月25日 

登録者数4000名達成!しかしこの後再生数、チャンネル登録者数とも伸び率が鈍化し、動画を投稿しても大して再生数が伸びなくなる。自信喪失気味になる。

 

12月23日 

登録者数5000名達成。1000名増やすのに4か月もかかったのは初めてで、行き詰まりを感じ始める。2018年1月3日に再生回数100万再生突破するも、再び停滞期に。

2018年3月28日頃 登録者数6000人達成

 

6月下旬頃 

登録者数7000人達成。 正月に「今年の目標はメインチャンネルの登録者数15000人」と言っていたのに、このペースでは目標達成どころか年内の1万人突破も厳しい状況。「今年中に1万人突破すれば御の字」と、これ以上のチャンネル拡大を半分諦める。

 

 

 7月・8月

初代エアアジアジャパン回から始まるLCC三部作を投稿。以前の動画に比べるとやや再生数が良くなってきて、少し手ごたえを感じる。8月28日に登録者数8000人達成。このペースなら年内1万人は行けそうだとやる気を出す。

 

9月17日

ANA貧乏くじ伝説前編を投稿。投稿直後から再生数が今までに経験した事のないスピードで上がっていき、1日2万再生近くまで行く。しかもいつもなら投稿した次の日には再生数はガクンと落ちるのに、数日たっても再生ペースはほぼ変わらず。嬉しいはうれしいのですが、何が起きたのか分からず喜びよりも戸惑いの方が大きかったです。

そして9月23日に登録者数9000名、10月1日に200万再生を突破!

 

そして10月11日の朝、遂にチャンネル登録者数10000人を突破しました!

 

正直、伸びる時はここまで伸びるのかという驚きの方が大きく、急に注目され始めた事に戸惑っています。バズり始めた当初は新作のANA貧乏くじ伝説がけん引役でしたが、これをきっかけに過去の動画も軒並み再生数を伸ばしており、それが急な再生数上昇の要因だったようです。

さらに個人的にうれしいのはここ一週間でコンチネンタル航空の初回の再生数がかなり伸びてきて、現在の私のチャンネルで一番再生数の多い動画となっている事。コンチネンタル航空は私が航空会社の解説動画を作るきっかけになりましたし、ゴードン・ベスーンやジュン・ツルタといったコンチネンタル航空再建の立役者の存在とそのマネジメントの素晴らしさを知って欲しいという思いが動画制作の原動力になりましたから、思い入れの深いこのシリーズが再び注目されるのは本当に嬉しいです。

 

現在11月の公開に向けて「東急視点の東亜国内航空⇒日本エアシステムの歴史」をテーマに新作を作っています。恐らくこれも5~6回くらいの大作になりそうですし、話の中心は貧乏会社のTDAの再建話と、再建の陣頭指揮を執った東急の大番頭・田中勇のエピソードになると思います。コンチネンタルとはまた違った感じの話になってくると思いますのでどうぞお楽しみに。

 

皆様のお陰でここまで来ることが出来ましたが、まだまだ工夫しないといけないなと気を引き締めているところです。紹介したい会社や人物もまだまだありますし、東海道交通戦争が完結したらそろそろ鉄道関係の動画ももう一度手がけてみたいなと思います。

実は構想はある程度出来ており、第一回の原稿も少し書いています。しくじり企業テイストな感じの解説動画を考えていますが、タイトルは別のものにする予定。今後も驕る事なくクオリティ重視で投稿して行きますので、これからもよろしくお願いします。