〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

2018年の抱負と今後の動画作成について

大晦日から続いた振り返りシリーズ(勝手に命名)もこれで最後です。

今回は2018年の展望と抱負、今後の動画作成についてです。

f:id:meihokuriku-alps:20180103112226j:plain

 

 

 2018年の抱負と目標

1.東海道交通戦争本編を完結させる

  はい、これはもういい加減ケリをつけないといけないなと思います。原型となる動画をニコニコにアップしたのが2011年11月、途中何度もストップした上に昨年は一からやり直してるわけですから、もう今年こそは本編だけでも完結させないといけないでしょう。

とは言ってもこの後書くのはJAL再生とANAとの確執、羽田国際化、スカイマークの破たんと再生、LCCの台頭、リニア計画のその後と結構あります。しかもJALの再生とリニアに関してはかなりデリケートな問題でもありますので、恐らくこの部分が一番難しいんじゃないかと思います。恐らく最低でもあと動画5~6本分は必要じゃないですかね?

2.YouTubeチャンネル登録者数、メイン1万5千人、サブ3千人

 我ながら結構高い目標を立てたなと思います。1年かけてやっと5000人行ったのを次の1年で3倍にしようと言うのですから。サブチャンネルはまだ1000人にも行っていないのに・・・

 しかしまだ伸びしろはあると思います。心なしか昨年はテレビでも空港や航空会社など、航空機関連の特集を組んだ番組が増えてきていますし、鉄道趣味が市民権を得たように、飛行機に興味を持つ人もこれから増えていくんじゃないかと思います。それにYouTubeではチャンネル登録者数1万人というのが一つの基準になるようで、これを超えるか超えないかで知名度も変わってきますし、YouTubeのアルゴリズムにも引っかかりやすくなって動画が掲載されやすくなるみたいです。最低でも1万人突破は行きたいなと思います。

 

3.空港をテーマにした新たな解説動画シリーズの立ち上げ

そろそろ新しいシリーズを追加したいなとも思います。航空会社、旅客機と来たら次は空港でしょ!と言うわけで・・・

空港に関しては今まで出してきた動画とは趣向を変えて、実際にその空港を訪れて、空港の内部やお店、周辺地域の撮影スポットを紹介しつつその空港の歴史にも触れる、という形を取りたいと思います。イメージとしては漫画の「前略 雲の上より」的な感じで。

natalie.mu

 

 

前略 雲の上より(1) (イブニングKC)

前略 雲の上より(1) (イブニングKC)

 

 

 

今後の動画作成について

今年は引き続き「迷航空会社列伝シリーズ」「東海道交通戦争シリーズ」の2本柱に加え、上記空港をテーマにした新たな動画シリーズ、YouTube限定の「迷旅客機列伝シリーズ」を展開する予定です。それと1月後半にはJALとANAの運送事業計画が出ると思いますので、それを紹介する動画も作れたらなと思います。本数的には昨年と同じ30~40本程度を出していければなと思いますが、比率としては航空関係の割合が増えていくかなと思います。鉄道系は競争率高いしね(ボソ

 

それとコメント欄で良くリクエストを頂きます。おなじみの会社から私が知らなかったマイナー会社まで様々なリクエストを頂き、ありがとうございます。リクエストは基本、書き留めてはいますが、資料の有無や制作スケジュール、私の筆の乗り具合で必ずしもリクエストにお応えできるとは限りません。また、「必ず作る」「〇月までに作る」と言ったお約束は一切できないことをご了承いただければと思います。私の性格上、こういった期限を区切った約束をしてしまうと急に作れなくなるという少々難のある欠点を抱えてしまいますので・・・ですので、リクエストを出して頂けるのはありがたいのですが、基本的には「いつかやってくれればラッキー」程度に考えて頂けると幸いです。

 

それともう一つ、最近は減りましたが「〇分〇秒のBGMの曲名を教えて」というコメントもよく頂きます。最初のうちは全てお応えしていましたが、あれ一々曲名まで把握はしていないので、リクエストをもらう→曲名と掲載サイトを調べる→回答する、と結構手間のかかる作業なんです。

おかげ様でチャンネル登録者や動画の再生回数が増え、コメントの数も増えて来ましたが、全てのコメントに返事を書くのも難しくなってきました。もちろん、頂いたコメントは全て読ませて頂いておりますし、動画制作の励みになっておりますが、正直返信に手間のかかる「BGM教えて」コメントに対応するのはもう限界なんです。なので、申し訳ありませんが今後は単に「BGM教えて」というだけのコメントには一切お返事は書きません。以前出した記事によく使用しているフリーBGMサイトのリンクが張ってありますので、そちらで探して下さい。

 

www.meihokuriku-alps.com

 

なんか抱負と言いつつ最後は愚痴とお願いになってしまいましたね。ですができるだけ動画作成に時間を当てたいですし、リクエストにすべて答えられない分、できるだけいい動画を作って皆様に喜んでもらいたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします!