〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、「迷航空会社列伝」「東海道交通戦争」などの動画の補足説明などを中心に書いていきます。

2017年にアップした動画を振り返りました(5月~8月)

皆様あけましておめでとうございます。

本年も当ブログと動画をよろしくお願い致します。

 

さて、結局年を越してしまった2017年にアップした動画の続きです。今回は5月から8月まで。

 

4月30日 迷航空会社列伝 スイス航空(全3回)

(原稿文字数:12,451文字)


迷航空会社列伝「空飛ぶ銀行のご乱心」スイス航空 前編・堅実企業の迷走

 

厳密にいえば前編をアップしたのは4月なんですが、中後編は5月なのでトータルで見て5月に含めました。かつては「空飛ぶ銀行」とまで言われた程の堅実経営だったのが無謀な拡大戦略で破滅したスイス航空。フラッグキャリアが突如運航停止となり、スイスはもとより世界中を混乱に陥れたのはこれが初めてのケースだったと思います。

JALがギリギリで清算を免れることができたのもこのスイス航空の混乱があったからだと思います。突然JALの飛行機が止まれば日本はもとより世界経済に与えるダメージが大きく、また日本の経済・外交上悪いイメージを与えてしまいかねません。ある意味スイス航空のケースは影響力のある航空会社が運航停止になったらどうなるかと言う「負のモデルケース」となってしまった感があります。

 

6月17日 迷航空会社列伝Lite リンク

(原稿文字数:1276文字)


迷航空会社列伝Lite「飛行機できたら会社が消えた」航空会社になり損ねた会社・リンク

 

「迷なのは間違いないけど迷航空会社列伝でやるほどのボリュームはない」というケースを取り上げる用に作った短縮版の「Lite」。実際にやってみると5~6分程度の動画ならそこまで時間はかけなくても作成できるので、忙しいときや短期間で動画を出したいときにうってつけですね。

で、この「リンク」は実際に飛行機完成まで行ったのに資金が集められずに飛ばずに破産してしまったケース。同じようなケースは沖縄のレキオス航空もありますので、これもそのうち取り上げたいなと思います。

 

7月9日 迷旅客機列伝 ANA737-700

(原稿文字数:6,055文字)


迷旅客機列伝「主役のはずが日陰者」不運の新型機・ANA737-700(前編)

 

YouTube限定・迷旅客機シリーズ初の完全新作です。737NGは世界的ベストセラー機であり、ANAでも累計50機以上が導入された主力機材のひとつなのですが、短通路型の主力機として選定されたはずの737-700型に限っては18機で打ち止めになった上に、エアドゥに飛ばされたりER型が砂漠送りになったりと雑な扱いを受けています。

ANAの機内WiFiに関しても737-700は改修対象外。他に改修対象外になっているのはいずれ退役する737-500とA320neo、プロペラ機のダッシュ8だけなので、そう遠くない将来、737-700はANAから離れるかも知れませんね。

 

7月23日 迷旅客機列伝 日本エアシステムDC-10

(原稿文字数:4,287文字)


迷旅客機列伝「背伸びし過ぎて持て余す」日本エアシステムDC-10

 

「迷旅客機はYouTube限定」と言いつつ3作目にして早くもその原則を破ってニコニコとの同時アップをしてしまいました。これに関しては次にアップした動画との関連性が強い、と言うか続き物になっているのであっさり原則を崩しました(オイ)

で、JASのDC-10ですが、最初は国際線用機材としての役割以上にJASの顔として期待されていた節があります。導入当初はJASのCMでもA300ではなくDC-10が使われていたくらいですし、ホノルルやシンガポールに飛ぶDC-10は「ローカル線専門会社」のイメージを払しょくするには格好の絵だったのでしょう。

しかしバブルが崩壊し、長距離国際線から撤退するとJASのCMからDC-10の姿は消えてA300-600Rに変更、その後B777が導入されるとJASの顔は完全にこちらになりました。で、行き場のなくなったDC-10を有効活用するために作られたのが、次に出てくるハーレクインエアになります。

 

8月6日 迷航空会社列伝 ハーレクインエア

(原稿文字数:4701文字)


迷航空会社列伝「振り回された道化師」ハーレクインエア

 

前述のDC-10の使い道を作るために作られたと言ってもいい「ハーレクインエア」。結局設立から3年ほどでDC-10はノースウエスト航空に売却されたため、当初の設立目的が消えてしまいました。個人的にはチャーター便専門会社はユニークな存在だったので、なんとか踏みとどまって国際チャーターの実績を積み上げていれば違った展開になったのではないかと思いますが・・・

 

で、最後までハーレクインエア塗装だったMD-81(JA8552)ですが、売却後はいったん別の会社を経由した後2011年にHS-MDJという登録記号で

あのオリエントタイ航空に移籍しています。

そして現在はバンコク郊外のどこかの空き地に輪切りになって放置されてるようです・・・やっぱりオリエントタイだw

 

以上、5月から8月までのアップ動画を振り返りました。次回は9月~12月のアップ動画を振り返ります。